愛媛の県立学校の再編で、知的障がいをもつ児童生徒を対象とした新たな特別支援学校が、松山市に10日に開校しました。

開校したのは松山城北特別支援学校。これまで東温市の「みなら特別支援学校」の分校だった「松山城北分校」の高等部を、小・中・高等部を備えた特別支援学校にしました。として、高等部には普通科と新たに就労スキルの向上を目指す「キャリアデザイン科」が設けられています。

校内では「開校入学式」が開かれ、入学者60人と全校生徒あわせて140人が出席。生徒を代表して高等部3年の荻野晴さんが「自ら考え行動し、校訓のとおり児童生徒が共に輝いていきます」と、新しい学校生活に臨む決意を示しました。

学校は今年度、キャリアデザイン科の生徒たちが接客をする「城北おもてなしカフェ」をオープンさせる予定。学校と地域との繋がりもより深めていきたいとしています。

#愛媛県 #松山市 #特別支援 #学校 #開校 #入学 #県立学校 #再編 #教育委員会

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。