政府はデジタル教科書の導入に向け、学校教育法などの改正案を閣議決定しました。

改正案では紙、デジタルに加えて一部が紙で一部がデジタルの、ハイブリッド型の3種類を正式な教科書に位置づけるとしています。

松本文科大臣はデジタル教科書導入により、語学学習などで学習効果の向上が期待されるほか、QRコードの接続先の動画なども検定対象とすることで質の保証を図れるとしています。

また、児童生徒の発達段階などに応じた教科書の形態のあり方や視力など健康への影響については、検討会で議論を進め、秋ごろまでに指針をまとめる考えを示しました。

政府は2030年度からの導入を目指す方針です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。