岡山市北区の用水路でグレーチングと呼ばれる鉄製のふたが盗まれていたことが分かりました。市は警察に被害届を提出しています。

盗まれたのは、岡山市北区栢谷の2カ所に設置されたグレーチング10枚です。3月12日、近くに住む人から岡山市に連絡があり担当者が確認したところ、グレーチングがなくなっていることが分かりました。

被害総額は23万円に上り、市は3月16日、警察に被害届を提出したということです。近くでは3月8日にもグレーチングの盗難が発覚していて、市は現在、人や車両などが転落しないよう一時的な対策をしていますが、「ふたがないと市民にとっても危険なため、早く解決してほしい」としています。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。