岩手県内の小学校では3月19日卒業式のピークを迎えました。
WBCでも活躍したメジャーリーガー・菊池雄星投手の母校でも、児童たちが希望を胸に学びやを巣立ちました。

菊池雄星投手の母校、盛岡市の見前小学校では19日、卒業生76人が華やかなはかま姿や入学する中学校の制服で式に臨みました。

卒業生はステージに上がった後、元気よく返事をして卒業証書を受け取っていました。

式では山内弘文校長が菊池投手が高校時代、率先してトイレ掃除に取り組んだエピソードを紹介しながら卒業生にエールを送りました。

見前小学校 山内弘文校長
「誰も見ていないところでも心を込めてきれいにする。これは周囲への感謝の表れであり自分自身の心を磨くことになります」

卒業生は中学校生活への期待や保護者への感謝の気持ちを胸に、新たな一歩を踏み出しました。

県内では19日102の公立小学校で卒業式が行われたということです。

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。