全国で活動している塗装のボランティア団体が、4月に岩手県紫波町に開所する福祉施設を訪れ、外壁などの塗装作業を行いました。
ボランティア活動を行ったのは、全国各地の塗装業者が所属するNPO法人「塗魂ペインターズ」です。
3月14日は紫波町に4月に開所する福祉施設「TERASU」の塗装作業が行われました。
「TERASU」は旧保育所を活用して子どもたちの居場所などを提供する施設です。
塗装には地元の業者をはじめ愛知県や山形県からも集まった他、施設の職員など約50人が参加しました。
参加者たちは子どもたちが明るく過ごせるようにと、建物の外壁や遊具をカラフルな色合いに塗り直しました。
また「塗魂ペインターズ」のメンバーで紫波町の塗装業者マルシンから、施設で送迎用に使う車が贈呈されました。
塗魂ペインターズのメンバー・マルシン 長澤伸一社長
「毎年少しずつきれいにして、ここに通うお子さんたちが笑顔で過ごせるように、親御さんが『ここに来るといいよね』と言える環境になってくれればいい」
「塗魂ペインターズ」は日本全国でボランティア活動を実施していて、4月は福岡県での活動を予定しているということです。