8日、中東から退避した日本人らを乗せたチャーター機が成田空港に到着し、退避した人からは安堵(あんど)する声が聞かれました。
午後8時ごろ、UAE=アラブ首長国連邦とオマーンに滞在していた日本人など107人を乗せたチャーター機が、成田空港に到着しました。
大学生(卒業旅行でドバイ訪問):
やっと帰って来られたっていう安心感が一番大きい。(上空で)ミサイルを迎撃しにいっているみたいな瞬間を初日に見て、どういう状況なんだろうっていう、怖さが一番あった。
ドバイで宿泊していたホテル近くにミサイルの破片が落ちたことを後で知ったという女性は「早く帰って家族に元気な顔を見せたい」と話していました。
また、9日にも退避した日本人らを乗せたチャーター機がサウジアラビアから日本に向けて出発する見通しです。