浜岡原発のデータ不正問題を巡り中部電力が初めての住民説明会を開催しました。職員の説明に住民の反応は?

鈴木衣緒里 記者:
午後7時から始まる説明会のために、住民の皆さんが続々と建物の中に入っていきます。開始10分前ですが、駐車場は既に満車となっています

2月19日夜、浜岡原発が立地する静岡県御前崎市で行われた中部電力の住民説明会。

午後7時から開かれた説明会の会場には続々と住民が集まります。

非公開で行われた説明会に集まったのは住民119人。

中部電力からは再稼働に向けた審査でデータ改ざんがあったことに謝罪がされたほか、一連の経緯についての説明があったといいます。

市民からは不正の原因などについてより詳しい説明を求める声が多く出ましたが、中部電力は「第三者委員会が調査中」として答えず、今後、再び説明会を開く考えが示されました。

参加した住民:
もう信頼関係がなくなっちゃったということですよね。これで生きてる間、動きそうもないんで、どっちみち

浜岡原発佐倉地区対策協議会・漢人政夫 会長:
本当の第一歩で、我々も分かるとは思っていないので、いろいろと報告される調査結果を聞いてどう思うかですよね

中部電力浜岡地域事務所・ 榎尾一秀 所長:
これからの調査の進捗を踏まえてお話できることがあれば、節目節目で地域の皆様にはしっかりと説明をさせてもらいたい

中部電力は2月28日までの間に御前崎市内で今回も含めて8回の住民説明会を行う予定です。

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。