先の衆院選を受けた特別国会が召集され、長野県関係議員も決意を新たに登院しました。新人の自民党・藤田ひかるさんは「一日も早く仕事をしたい」などと抱負を語りました。
午前8時に開門した国会議事堂。
先の衆院選では自民党が定数の3分の2を超える戦後最多316議席を獲得。
県内も自民党が5つの小選挙区全て議席を獲得しました。
自民 長野2区で初当選・藤田ひかる議員:
「おはようございます」
長野2区選出新人議員の藤田ひかるさん。
白のスーツに自身のイメージカラーという黄色の服を中に着て初登院しました。
藤田さんは県内の小選挙区では女性初の当選者です。
自民 長野2区で初当選・藤田ひかる議員:
「一日も早く仕事をしたいというやる気に満ちています。皆さんに託していただいた思いに応えられるように一生懸命働いていきたい。その思いで身が引き締まっています。」
藤田さんは衆院選公示前に妊娠を公表。
議員活動と出産・子育てとの両立を目指します。
自民 長野2区で初当選・藤田ひかる議員:
「体が許す限り、国会会期中は東京で、週末は地元に戻ると、自分の体と相談しながらオンラインとかも活用しながらできるだけ仕事ができるように環境を整えていきたい。(議員と出産育児を両立する)責任はすごく重いものだと思っているので、体調管理はしっかりしながら議員活動を続けていきたい」
長野1区選出の若林健太さん。
裏金問題などの影響で前回は落選しましたが、今回は「高市人気」を生かし中道の前職を破って議席を奪還しました。
自民 長野1区で当選・若林健太議員:
「1年数カ月ぶりに帰ってきて、課題山積、しっかり仕事をしたいという思い。日本列島を強く、豊かにということで『責任ある積極財政』を掲げている高市内閣をしっかり支えて、地域の課題はいっぱい伺っているのでそれに向けて取り組みたい」
維新 比例復活し初当選・若狭清史議員:
「おはようございます」
自民党と連立を組む日本維新の会の新人議員・若狭清史さん。
支援者に選んでもらったというグレーのスーツで初登院です。
今回、長野1区で立候補。
小選挙区では敗れましたが比例復活で初当選を果たしました。
維新 比例復活し初当選・若狭清史議員:
「長野、日本のために頑張っていくぞという熱い気持ち」
「日々勉強あるのみ」と謙虚な姿勢で与党としての役割を果たしたいと意気込みます。
維新 比例復活し初当選・若狭清史議員:
「若い世代が次の子どもたち、未来のためにアグレッシブにフットワーク軽く、与党という立場ですから自民党と意見をぶつけ合いながら(政策を)進めていく役割を担えるようがんばる」
午後の国会では首班指名選挙が行われ高市総理が選出されました。
今夜にも第二次高市内閣が発足します。