神奈川県警の巡査部長らが2600件を超える不正な交通違反の取り締まりを行い、虚偽の書類を作成していたことが分かり、警察は近く書類送検する方針です。

捜査関係者によりますと、神奈川県警第2交通機動隊の巡査部長らはスピード違反などを取り締まる際、必要な距離を追跡せずに取り締まりを行い、実際よりも長い追跡距離を違反切符に記載したということです。

また、現場で行わなかった実況見分を実施したとして嘘の調書を作った疑いもあります。

こうした不正の件数は2022年からの2年間で2600件以上にのぼるということです。

神奈川県警は交通違反の事実に疑いが生じたとして、一部の違反を取り消すとともに巡査部長や上司ら数人について虚偽の書類を作成した疑いなどで近く書類送検する方針です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。