参政党の神谷宗幣代表がきょう=13日の関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」に生出演し、「○・×」形式で答えるアンケートで、「将来は総理大臣になりたい?」という質問に、迷いながらも「○」と答えました。

その理由として、「今回の衆議院選挙を通じて『覚悟が足りない』『代表やるからには総理を目指す気概でやらないとダメ』とお叱り受けた」と説明しました。

■「将来は総理大臣になりたい?」迷いながらも「○」その理由は

番組では神谷代表に7つの質問をぶつけましたが、一番迷っていたのがこの「将来は総理大臣になりたい?」でした。

番組の青木キャスターが「一回『×』を手に持って、そのあと最後に『○』を挙げました。その心中というのはどうなんでしょうか?」と聞くと次のように答えました。

【参政党 神谷宗幣代表】「まだ全然、そこまでの思いになってないんですが、今回選挙を通じて、『お前の覚悟が足りないんだ』といろいろな方にお叱りを受けましたので。

やっぱり代表やるからには、総理を目指すというような気概でやらないと駄目だとご指導を受けていますので。

今後そう言えるような自分になろうかなとは思っているので、思い切って『○』にしました」


■「与党と連立の可能性」は「○」も「今すぐ話は来ないでしょう」

そして神谷代表は「今後、与党と連立する可能性はある?」という質問にも、迷いながら「○」と掲げました。

これについては、現在の高市政権は衆院選で大勝して、多くの議席を獲得したことから、「今すぐには話も来ないだろう」と述べ、将来的に連立政権を担う考えだと示しました。

【参政党 神谷宗幣代表】「われわれは、大きな政党になったら連立も当然責任持ってやらないといけないよねっていうことをずっと言っていたので。

今すぐだと、自民党はわが党の議席がなくても、衆議院の採決で参議院の方の不足も補いますんで、そういう点では向こう側から話も来ないでしょうし。

当面は、わが党らしくやっていく。そういうつもりでいます」

(関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」2026年2月13日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。