衆議院選挙で惨敗した中道改革連合の新しい代表が13日に決まります。

中道の代表選挙には、立憲民主党出身の階猛氏と小川淳也氏が立候補し、公明党の出身者は出ませんでした。

中道・階猛氏:
今まさに私たちの党は逆境のさなかにあります。いかなる風雪にも立ち向かい前に進んでいく覚悟で、この選挙に臨んでおります。

中道・小川淳也氏:
野党第一党として将来あるべき社会像を示す。代表に就任することを通して、実践・実現をしていきたい。

13日午後、議員49人の投票で代表が選出されます。

一方、中道に合流していない参議院の立憲と公明の議員は、統一会派を組まず別の会派で特別国会に臨むことになりました。

国民民主党・玉木代表:
参議院は合流以前に、そもそも会派も一緒にしないと。(中道・立憲・公明)3党あるわけですよね。だから、そういう中での連携もどうしていくのか。どういう協力をするということの前の段階の話。

BSフジ「プライムニュース」で、参政党の神谷代表は「離婚の準備が進んでいるようだ」と述べました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。