三重県津市の企業がSNSに投稿した、外国人の技能実習生の誕生日を祝う動画が反響を呼んでいる。

カンボジアでは裕福な家庭だけ…生まれて初めての誕生日会だった

今TikTokで話題になっているのが、外国人の男性が誕生日を祝ってもらっている動画。再生回数は520万回にも上っている。

動画が撮影された三重県津市の塗装会社「日塗建」を訪ねてみると…。

タカさん:
タカと申します、よろしくお願いします

動画に映っていたカンボジア人のポット・ソチアットさん、通称タカさん。2022年6月、技能実習生としてカンボジアからやってきた。

この記事の画像(9枚)

現在はタカさんを含め、2人のカンボジア人男性が働いている。

日塗建の朝倉達也社長:
朝も寝坊せず、休むこともなく頑張って毎日やっています。この技術を母国に帰って生かすというこの子らの希望がありますので、僕らが日本の技術をこの子らに教える

動画が撮影された2023年1月19日は、ちょうどタカさんの20歳の誕生日だった。

日塗建の吉田美香常務:
毎回、従業員の誕生日は祝ってあげたいということで。(タカさんが)お肉が好きなので手作りのハンバーグを作って、ちょっとサプライズという形で

サプライズで手料理を用意したところ、予想外のリアクションが…。

タカさん(動画):
(誕生日会は)初めて。私は全然、誰からもやってもらってないです

同僚のカンボジア人男性(動画):
カンボジア、(誕生日会が)ある人はお金持ちだけ。生活が大変な人はやってない

カンボジアでは、誕生日を祝えるのはごく一部の裕福な家庭だけ。タカさんにとって、誕生日会の経験は今回が初めてだったという。

タカさん:
先輩たちは親切で優しい人ですから。みんなにやってもらって、本当にうれしかったです

タカさんは、3月に誕生日を迎えた常務の吉田さんにサプライズのお返しで、感謝の手紙を贈っていた。

タカさん(動画):
お誕生日おめでとうございます。いつまでもお元気でいて下さい。私はプレゼント買えなかったです、すみません。ママはきれいです

日塗建の吉田美香常務:
すごい何回も何回も書き直して、一生懸命頑張って書いたって聞いたので、本当に気持ちがすごくうれしかったです

カンボジアの青年と、日本の企業の間で結ばれた絆。

日塗建の吉田美香常務:
私たちにとって当たり前なことが当たり前じゃない。そこですごく考えさせられる、すごく勉強させていただいています

日塗建の朝倉達也社長:
本当に純粋な子たちなので、これからも幸せにするのが僕らの会社(の役割)なので、この子たちがカンボジアに胸張って帰れる日まで支えようと思っております

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。