香川県は、特徴的な製品やサービスの開発などの優れた取り組みで、成長を続ける企業を知事が表彰する、2025年度「かがわ成長する企業大賞」の受賞企業3社を発表しました。

ものづくり部門では丸亀市の印刷業「フジコー」、商業・サービス部門では宇多津町の飲食業「遊食房屋」、奨励部門では高松市の小売業「アロバー」が選ばれました。

この賞は2018年度から県内の企業に贈っているもので、これまでに20社が表彰されています。表彰式は2月17日に香川県庁で行われます。

<受賞企業> 香川県発表資料より
▽ものづくり部門:株式会社フジコー
パッケージ印刷や剥離フィルムの開発・製造をはじめ、3Dドライ転写フィルムやノイズ抑制・電磁波吸収シートなど、グラビア印刷の技術を応用した技術開発にも取り組む。食品や衛生用品をはじめ、車、スマホなど、身の回りの様々な場所で同社の技術・製品が活用されている。特に、生理用品の個包装フィルムなどに利用される「衛材用個包装剥離フィルム」は、国内トップシェアを誇り、成長を続けている。

▽商業・サービス部門:株式会社遊食房屋
和食中心の個室レストラン「遊食房屋」をはじめ、焼き肉店、うどん店などを県内外に展開。テイクアウト事業やインバウンド客誘致等に積極的に取組み、成長を続けている。地域貢献に力を入れており、多度津高校と連携し、廃棄うどんを餌に磯焼けの原因である雲丹を養殖する「讃岐うどん雲丹プロジェクト」といった産学連携事業などにも取り組む。

▽奨励部門:株式会社アロバー
高松市内に2店舗を構え、コーヒー豆の製造販売、コーヒー関連器具等の販売を行う。ニカラグアやエルサルバドルの現地農園を毎年訪問し、「フェアトレード」により、質の高いコーヒー豆の確保と生産者の安定収入も実現する「継続取引」に取組む。子育てや介護と仕事を両立しやすい職場環境を実現しており、「素敵にたかまつ女性活躍企業」や「香川県家庭教育サポート企業」などに認定されている。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。