任期満了に伴う津山市長選挙は衆議院選挙と同じ2月8日に投票が行われます。人口減少対策などを争点に現職と新人2人が3つ巴の選挙戦を繰り広げています。

津山市長選挙に立候補しているのは届け出順に、新人で元津山市職員の玉置晃隆さん(61)、現職で3期目を目指す谷口圭三さん(62)、新人で医師の光井聡さん(40)のいずれも無所属の3人です。

津山市の人口は市町村合併した2005年には11万人を超えていましたが、現在は約9万3000人。若者の都市部への流出が進み、人口減少による活力の低下が課題です。

選挙戦では中心市街地の空洞化や活性化対策、学生の減少が続く美作大学の存続に向けた公立化の是非が争点となっています。

(玉置晃隆候補<無・新>)
「津山を変える。スローガンは津山市政再起動。チェンジ・アンド・チャレンジ」

(谷口圭三候補<無・現>)
「津山を未来に誇りの持てる津山へと、そういう津山を作り上げていきたい」

(光井聡候補<無・新>)
「若い世代が津山に戻って夢をかなえる。そんな未来を切り開くことが 津山の希望ある将来だと考える」

岡山県北の拠点都市にふさわしい活力を取り戻すかじ取り役に誰を選ぶのか、津山市長選挙は衆院選と同じ2月8日に投票が行われ、即日開票されます。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。