福井県内は21日夜の初め頃から25日にかけて雪が強まり、平地でも警報級の大雪となる可能性があります。大雪による交通障害に十分な警戒が必要です。
 


◆25日にかけて強い冬型の気圧配置が継続

21日は、等圧線が日本列島を縦に走る典型的な冬型の気圧配置となります。上空の寒気も強まり、冬型の気圧配置が強まる見込みです。
 
上空1500m付近では氷点下12度の強い寒気が北陸地方まで南下してくる予想です。この強い寒気が25日頃まで影響を与えそうです。

◆JPCZが流入し大雪に

21日夜から日本海上にJPCZが形成され、県内にも流れ込む予想です。JPCZとは雪雲が列状に並ぶ現象で、大雪をもたらすことで知られています。
  
北陸地方だけでなく、21日は京都府でも大雪となるところが出てきそうです。22日も活発な雪雲が県内に流れ込み、嶺南地方も雪の量がかなり多くなる可能性があります。
 
23日には雪雲がやや北上する傾向が見られるものの、週末の24日、25日には再び南下してくる見通しで、雪の量がかなり多くなりそうです。

◆数日間で1メートル近い積雪になる地域も

▼20日夜から21日夕方にかけての予想降雪量
嶺北・嶺南 平地で20センチ 山地で30センチ
奥越 35センチ
 
▼21日夕方から22日夕方にかけての予想降雪量
平地で40センチ
山地で50センチ

▼22日夕方から23日夕方にかけての予想降雪量
平地で30センチ
山地で40センチ〜50センチ
 
これらを単純に足すと、場所によっては1メートル近い積雪となる可能性があります。交通障害にも十分な警戒が必要です。最新の気象情報に注意し、不要不急の外出は控えるなど安全対策を講じましょう。

大雪を見込み、中日本高速道路や近畿地方整備局などは20日、22日未明から早朝にかけて、福井県内区間で大雪による予防的通行止めを開始する可能性があると発表しました。
  
通行止め開始が見込まれる時間は、22日午前0時から午前6時です。
  
<予防的通行止め可能性区間>
▼北陸道(上下線)米原JCT-敦賀IC間 
▼舞鶴若狭自動車道(上下線)敦賀JCT-小浜IC間 
▼国道8号 疋田交差点(敦賀市)-辻交差点(滋賀県栗東市)
▼国道27号 山上ランプ(美浜町)-大手交差点(京都府舞鶴市)

今後の気象状況により、実施区間や時間が変更になる可能性があるとして、最新の情報に注意するとともに、外出を控えるよう呼び掛けています。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。