アメリカ・ホワイトハウスの報道官は15日、ヨーロッパ各国がデンマーク自治領・グリーンランドに軍隊を派遣しても、トランプ大統領が示す「グリーンランド領有の目標にまったく影響を与えない」と強調しました。

レビット報道官は、「ヨーロッパが(グリーンランドに)駐留する部隊が、大統領の意思決定プロセスに影響を与えることはないし、グリーンランド領有の目標にもまったく影響を与えない」と、フランスなどヨーロッパ各国が表明しているグリーンランドへの派兵について、トランプ大統領が目標とする領有に、「まったく影響を与えない」と語りました。

さらに、「大統領はアメリカによるグリーンランドの領有を最優先事項として非常に明確に打ち出している。それが私たちの国家安全保障にとって最も重要だ」と述べ、現時点で領有以外に選択肢はないとの考えを示しました。

一方、レビット氏は、デンマークとグリーンランド当局者との会合について、「グリーンランドの「領有」に関する技術的な議論を続けるための作業グループを設立することで合意した。議論は2〜3週間ごとに行われる予定だ」としています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。