アメリカとベネズエラ両政府が、ベネズエラ産の原油のアメリカへの輸出について協議をしているとロイター通信が伝えました。

ロイター通信は6日、アメリカ政府筋などの話として、ベネズエラ政府とアメリカ政府の関係者がベネズエラ産の原油をアメリカに輸出することについて協議をしていると報じました。

トランプ政権は、12月中旬にベネズエラが原油を輸出できないよう、事実上「封鎖」をしていて、最大の輸出先である中国などに出荷できない事態が続いています。

一方、アメリカの石油大手「シェブロン」だけはベネズエラの国営石油会社「PDVSA」との合弁事業が認可されていて、1日あたり10万~15万バレルがアメリカに輸出され続けています。

石油の利権に食指を動かすトランプ政権が石油の供給先を中国からアメリカに移す狙いがあるとみられます。

トランプ政権の軍事攻撃で拘束されたマドゥロ大統領のあとに暫定大統領となったロドリゲス氏は石油相も兼務していて、今後具体的にどのような協議が行われるのか注目されています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。