能登半島地震から丸2年を迎えた能登が誇る観光拠点・和倉温泉。

全延長、約3500メートルの護岸工事が完了していないことなどから20ある旅館のうち一般客を迎えての営業を再開したのは、未だ9施設にとどまっています。

こうした中…

2025年11月11日。

「いらっしゃいませ、ようこそお疲れさまでございました。」
「楽しみにしておりました、復興を。」

去年11月に営業を再開したのが美湾荘です。3つあった宿泊棟のうち、中央の白鷺亭を解体。

残る片方の「湯の華亭」11室で一般客を受け入れつつ、もう一方の「汐見亭」を工事業者の宿泊拠点としています。

12月24日には、国が行っていた和倉温泉周辺の護岸修復工事のうち美湾荘前の護岸、約100mが完成。今後は建物の改修工事や新築工事を進め来年秋の美湾荘完全復旧を目指します。

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。