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プレスリリース配信元:株式会社マクアケ




アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営する株式会社マクアケ (以下、当社)は、2025年における「Makuake」の累計応援購入総額や応援購入総額TOP5のプロジェクト及びジャンルのヒット情報等を発表するとともに、生活者の声と行動データを活用するリサーチサービス「Makuakeインサイト」を通じて、人気ジャンルである家電・ガジェットにおける2026年のヒットの種を分析・公開します。


■背景
当社は2013年の創業以降、「Makuake」サービスの運営を通じ、一般販売(一次流通)前の「0次流通」という独自に定義した新商品デビュー市場において、累計応援購入総額1,100億円以上、累計プロジェクト数47,000件以上の新商品や新サービスを送り出してきました。2025年も数多くの新商品や新サービスが世の中にデビューし、ヒットしています。

「Makuake」は「応援購入サービス」というビジネスモデルを展開する中で、新しい価値への感度が高く、共感やストーリーを重視して応援購入を行う生活者(以下、サポーター)と挑戦的な新商品やサービスを生み出す事業者(以下、実行者)に支えられてきました。
2025年も時勢や顧客ニーズを捉えたヒット商品が多く生まれた一方で、近年は顧客ニーズの「多様化」が進み、従来の大きな顧客セグメントだけでは真のニーズ把握が困難になってきています。
これに対し、「Makuake」では生活者の声と行動データを活用するリサーチサービス「Makuakeインサイト」を通じ、「誰が、なぜ、何を購入したのか、あるいは購入しなかったのか」という個別の文脈を深く掘り下げ、ニーズを発見することで、商品企画の精度向上に貢献しています。

そこで今回、「Makuake」における2025年の累計応援購入総額や応援購入総額TOP5のプロジェクト及びジャンルのヒット情報等を発表するとともに、人気ジャンルである「家電・ガジェット」における2026年のヒットの種を、「Makuakeインサイト」で分析したので発表します。


■2025年「Makuake」ヒット情報(※1)
(1)累計応援購入総額・累計サポーター数・累計プロジェクト数(※2)
2025年「Makuake」では、累計で応援購入総額約152億円・サポーター数約104万人が集まり、5,042件のプロジェクトが実施されました。2025年も多くの新商品・サービスが生まれ、多くのサポーターによって支持されています。



(2)年間応援購入総額TOP5プロジェクト
第1位 (応援購入総額 273,592,000円)
20年後の君と一生忘れられない乾杯を。人生を共に生きるウイスキー|キリン
https://www.makuake.com/project/kirin_jts



第2位 (応援購入総額 226,212,500円)
収納しても最薄を目指す!「il modo Air」
https://www.makuake.com/project/ilmodo-air



第3位 (応援購入総額 208,802,697円)
身体が喜ぶチェア。首・腰・腕の負担を徹底軽減|COFO Chair Pro 2
https://www.makuake.com/project/cofo_chairpro2



第4位 (応援購入総額 142,701,715円)
睡眠の大革命。スマートリング|RingConn第2世代
https://www.makuake.com/project/ringconngen2



第5位 (応援購入総額 129,557,650円)
音声文字起こし×手書きノート!アイデアを逃さないiFLYTEK AINOTE
https://www.makuake.com/project/ainote_air2




2025年に最も応援購入総額を集めたプロジェクトは、キリンビール株式会社による「20年後の君と一生忘れられない乾杯を。人生を共に生きるウイスキー|キリン」です。「人生を共に生きるウイスキー」というコンセプトが多くの共感を呼び、開始4分で1億円突破という「Makuake」における歴代最速1億円到達記録を更新しています。起案者自身が親として将来子どもと乾杯をしたいという起点から、慎重にニーズ検証を重ね、11万円と高額な商品ながら20年後の乾杯という体験価値に大きな共感が集まりました。
また、第4位、第5位ともにAIを搭載した商品がランクインしています。スマートリングやスマートノート等、あらゆるハードウェアにAIが搭載されはじめており、生活の質を向上させる商品としてAI搭載の商品は大きな注目を集めています。

(3)年間応援購入総額TOP5ジャンル



2025年「Makuake」で最も応援購入総額の集まったジャンルは「バッグ・ファッション小物」でした。キャッシュレスの時代になりつつも、TOP5プロジェクトに最薄最小の財布「il modo Air」がランクインしているように、まだまだ高機能な財布に需要があることが分かります。また、第3位の「スマホ・タブレット・PCアクセサリ」ジャンルでは革新的な新商品が続々と登場する家電・ガジェット系アイテムが安定してヒットしています。「インテリア・収納」からはビジネスチェアが多くランクインしるほか、「寝具」はマットレスや掛け布団等がランクインすることが多く、生活の質向上を追求する商品がヒットしやすい傾向にあります。

※1 2025年1月1日~2025年10月31日の期間内にプロジェクトが終了しているものが対象
※2 プロジェクトページ記載の応援購入総額・サポーター数を合計した数値


■2026年「Makuake」ヒットの種
今回、「Makuake」の人気ジャンルであり、革新的な新商品が常に登場する「家電・ガジェット」を対象に、「Makuakeインサイト」サービスを通じたサポーター向け調査を実施しました。多様化が進む現代において、同ジャンルを購買しているサポーターの購買動機や潜在的なニーズを掘り下げました。

調査方法  : インターネット調査
調査対象  : 「Makuake」で家電・ガジェットを2万円以上購入しているサポーター
調査実施期間: 2025年11月
有効回答数 : 451
調査主体  : 株式会社マクアケ

(1)最も気になっている家電・ガジェットは「モバイルガジェット(イヤホン・モバイルバッテリー・周辺機器等)」。機能性や利便性を期待する声のほか、安全性への注目集まる。



<サポーターの声(一部抜粋)>
【モバイルバッテリー】
・これ一つあればスマホやPC、スマートウォッチも充電やデータ移行出来る、みたいなものは
 荷物がコンパクトにまとまるのでついつい購入してしまいます
・分かりやすい機能と、例えば持ち運びやすいのような明確な利点があると選びやすいです
・事故の可能性があるので、モバイルバッテリーは信頼性が重要
・安全、環境、使いやすさを重視した方がいい

最も気になっている家電・ガジェットは「モバイルガジェット(イヤホン・モバイルバッテリー・周辺機器等)」でした。常に新しい機能を携えた商品が登場するジャンルがゆえに、機能性や利便性に期待の声が集まっています。一方で、モバイルバッテリーの発火・発熱等が社会問題化している背景からか、安全性を望む声も見受けられます。

(2)改善を望む家電・ガジェットの第1位は「掃除・洗濯家電」、ついで第2位は「キッチン・調理家電」。特に「キッチン・調理家電」には「スペパ」を望む傾向が強い。



<サポーターの声(一部抜粋)>
【掃除・洗濯家電】
・掃除機や洗濯機の定期的な手入れをしないで済む物がほしい
・重さと省スペースで選んだ掃除機の吸引力がすごく弱く使えなかった
【キッチン・調理家電】
・便利で時短になっても大きい家電が多い
・フードプロセッサーの小型化希望
・外付け食洗機は場所をとりすぎる
・コーヒーメーカーが大きい、場所をとる

改善を望む家電の上位は「掃除・洗濯家電」「キッチン・調理家電」でした。特に「キッチン・調理家電」においては、共通して「スペパ(スペースパフォーマンス)」を望む声が多く上がっています。一芸家電等優れた「キッチン・調理家電」が増える一方で、限られたスペースの有効活用が求められることが多い日本の住宅において、キッチンは特にそのニーズが高そうです。

(3)AIを搭載してほしい家電・ガジェットは「キッチン・調理家電」「生活快適家電」「掃除・洗濯家電」が上位。献立メニューの提案や汚れの感知・最適な洗濯の提案にニーズあり。



<サポーターの声(一部抜粋)>
【キッチン・調理家電】
・献立を学習して、自動調理してくれるAI
・冷蔵庫でメニュー提案
・食べたい物を質疑応答しながらメニュー提案
【掃除・洗濯家電】
・しっかり洗われているかAIが判断してくれる洗濯機
・選択のやり方アドバイス
・生地・汚れから最適に洗える洗濯機

AIを搭載してほしい家電は「キッチン・調理家電」「生活快適家電」「掃除・洗濯家電」が上位にランクインしました。特に「キッチン・調理家電」においては献立提案を求める声が、「掃除・洗濯家電」においては汚れや生地のAI感知と最適な洗濯コースの提案を求める声が多くなっています。総じて家事に関する要望が多く、家事の質向上に対してAIのニーズが高いことが分かります。

その他の本調査に関するインサイト分析は以下に詳しくまとめています。
・本調査に関する詳細:https://pages.makuake.com/insight/download/wp002


今後も当社は、データ活用基盤を整え事業者の挑戦と成長に継続的に伴走することで、ビジョンに掲げる「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指します。


■「Makuake」サービス概要
サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」
「Makuake」は、プロジェクト実行者が開発背景等のストーリーとともに発表する新商品や新サービスを、サポーターが応援の気持ちを込めて先行購入することができる、「アタラシイものや体験の応援購入サービス」です。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。
「Makuake」公式サイト:https://www.makuake.com/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android
「Makuake」出品者向けサイト:https://lp-mk-2.makuake.com/


■「Makuakeインサイト」サービス概要
サービス名:生活者の本音から、未来のヒットを創る「Makuakeインサイト」
新商品が集まる「Makuake」ならではの「応援購入データ」と「感度の高い生活者の声」を基に、新商品開発・新規事業開発における意思決定をサポートします。「顧客インサイト」を可視化し、企画の精度向上から投資判断までを一気通貫で支援することでヒット商品の創出を実現します。
URL:https://pages.makuake.com/insight


■「Makuake STORE for ECモール」サービス概要
サービス名:商品を預けるだけで、ECモールへ販路拡大「Makuake STORE for ECモール」
「Makuake」での新商品デビュー後、楽天市場・Yahoo!ショッピング・TikTokShopといった大手ECモールへの出品・販売・プロモーション・物流を代行し、挑戦者の持続的な事業成長を支援します。
「楽天市場」ページURL:https://www.rakuten.co.jp/makuake-store/
「Yahoo!ショッピング」ページURL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/makuake-store/
「TikTok Shop」ページURL:https://vt.tiktok.com/ZSDHr4CGC/?page=TikTokShop
※TikTok Shopの上記URLはスマートフォンよりアクセスください


■株式会社マクアケ 会社概要
代表者:代表取締役社長 中山亮太郎
本社所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-1-12 青葉台イーストビル1F
設立:2013年5月1日
事業内容:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」、データを活用した事業者支援サービス「Makuakeインサイト」、「Makuake STORE」及び、「Makuake STORE for ECモール」などの一般販売支援サービスの運用 等
URL:https://www.makuake.co.jp/


※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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