福井県内にある6つのスポーツチーム「フクイレイズ」は、12月に入り今シーズンを終えたチームもあります。県民全体でフクイレイズを応援するコーナー「エフスポ」では今回、各チームの今シーズンの戦いや、今後の展開を取り上げます。
◆福井ユナイテッドFC
サッカー北信越フットボールリーグ1部の福井ユナイテッドFCは、シーズン序盤は順調に勝ち進むも、第7節で富山新庄クラブに1対2の惜敗。優勝のためにはもう負けられません。
しかし、富山新庄との最終節での直接対決の直前、ジャパンサッカーカレッジに足をすくわれ2敗目。この時点で富山新庄との勝ち点差は4となり、最終節を待たずしてリーグ3連覇は無くなりました。
それでも、高貝が得点王に輝いたほか、得点ランキング5位までに3人が入る破壊力。来シーズンのリーグ優勝奪還、そしてJFL昇格へ期待がかかります。
◆ヴェルコスタ福井、福井工業大学
8チームで争う日本のホッケートップリーグ「サムライリーグD1」には、福井からはヴェルコスタ福井と福井井工業大学が参戦。ホーム・アンド・アウェイで14試合を戦った結果、ヴェルコスタ福井は4位、福井工大は残念ながら最下位でD2降格となってしまいました。
それでも、得点ランキングの3位と4位に両チームの佐伯選手が入っています。この2人は実は兄弟。来年も佐伯兄弟の活躍に期待がかかります。
◆福井丸岡ラック
日本女子フットサルリーグの福井丸岡ラックはレギュラーシーズンを6位で終え、現在はファイナルシーズンで上位リーグを戦っています。
上位リーグはここまで1勝1敗。この後、年明けに残り3試合がありますが、いずれも強豪チームとの対戦が控えていて、どこまで順位を上げられるか注目です。
◆福井永平寺ブルーサンダー
ハンドボール「リーグH男子」を戦う福井永平寺ブルーサンダーは、レギュラーシーズン11節を終え4勝6敗1分け、勝ち点9の8位。7位の埼玉とは勝ち点差4で少し離されています。
来年6月開催のプレーオフ「ファイナルシーズン」には上位6チームが出場可能。試合は半分以上残されていて、ファイナル出場を目指します。
◆福井ブローウィンズ
東西2地区に分けて戦うバスケットボールB2リーグ。福井ブローウィンズは、現在12勝7敗で東地区2位。B2優勝のためには、まずはプレーオフ出場を決めなくてはなりません。
出場権は、東西2地区で3位までの6チームと、この6チームを除いたリーグ上位2チームの8チームに与えられます。B2優勝目指し、まずは勝利を重ねる必要があります。