アメリカのトランプ大統領はイギリスの公共放送「BBC」が自身の演説を恣意(しい)的に編集したとされる問題をめぐり、週明けにも法的措置を取る考えを示しました。

「BBC」は問題となった番組について、「誤った印象を与えた」と認めましたが「名誉毀損に当たる根拠もない」として、補償には応じない姿勢を示しています。

トランプ氏は14日、「BBCが不正を認めた」と強調し、週明けにも提訴する見通しを明らかにしました。

トランプ大統領は「来週にも10億ドルから50億ドルの範囲で彼らを訴えることになるだろう」と述べました。

トランプ氏側は適切な補償が行われなければ、少なくとも日本円で約1500億円を求めて提訴すると警告していましたが、今回の発言はそれを上回る額を示した形です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。