日本サッカー界を牽引してきた三浦知良 選手と兄の泰年さんが少年時代を過ごした日本初の専門用品店が2025年11月11日、発祥の地で再始動しました。
閉店から10年の時を超え11月11日午前11時11分にオープンしたGOAL BASE SHIZUOKA。
店舗のある場所は日本初となるサッカー専門の用品店「ゴール」発祥の地で、三浦知良 選手と兄・泰年さんが少年時代を過ごしたことでも知られています。
静岡市の出身で、言わずと知れたサッカー界のレジェンドにして、58歳になった今なお現役のキングカズこと三浦知良 選手。
兄の泰年さんも元日本代表で、Jリーグ創世記には地元の清水エスパルスで初代キャプテンを務めました。
三浦泰年さん:
たくさん思い出のある品物が全体にいっぱいあるので、その辺を楽しんでもらえればうれしい
店内には泰年さんがエスパルスに在籍していた際のユニフォームのほか、知良選手がヴェルディ川崎時代に着用していたユニフォームやスパイクなど貴重な品々が展示されています。
ファン:
懐かしい。懐かしいとしか言いようがない
ファン:
スーパースターでキング。サッカー好きになった象徴的な存在
三浦泰年さん:
ミュージアムはどこでもやりたかったわけではなく、ここでなければダメだったというのが1つあるので、みんなにここへ来てほしいというのが一番の願い
また、11日は2人と共にプレーした経験を持つエスパルスユースの澤登正朗 監督もお祝いに駆けつけました。
清水エスパルスユース・澤登正朗 監督:
ミュージアムを見たが本当に懐かしい写真や映像で、昔に戻れたという記憶があり私としてもうれしかった
稀代のスーパースターを生んだ地から新たな伝説が誕生するのか…サッカーファンが期待の眼差しを向けています。