プロ野球ドラフト会議で延岡学園高校の藤川敦也投手がオリックス・バファローズから1位指名を受けた。会見では野球人生を振り返り感極まる場面も。支えてくれた人々へ感謝を伝え、「日本一の投手」を目指すと力強く誓った。
延岡学園・藤川投手、オリックス1位指名に涙
10月23日に行われたプロ野球ドラフト会議で、宮崎県勢は3人の高校生が指名された。

そのうちの一人、延岡学園高校の藤川敦也投手は、オリックス・バファローズから1位指名を受けた。

ドラフト当日、藤川投手は緊張した面持ちで指名を待っていたが、自身の名前が呼ばれた瞬間、会場に笑顔が広がった。
支えてくれた人々への感謝
記者会見では、これまでの野球人生を振り返る中で、感極まる場面も見られた。

延岡学園 藤川敦也投手:
みんなに応援してもらったり、支えてくれた人が沢山いたので、その方々にいい恩返しができました。
また、福岡県から駆けつけた母・七恵さんへは「この18年間自分が野球をするために自分に合わせて生活してくれたので、ありがとうと言いたいです」と、感謝の言葉を伝えた。

今後の目標について問われると、藤川投手は力強く抱負を述べた。
延岡学園 藤川敦也投手:
しっかりローテーションを守り切って、チームから任せられる日本一の投手になりたい。
指名直後 テレビ中継での一問一答

実は藤川投手、この日は誕生日。元プロ野球選手の福盛和男リポーターがテレビ中継でインタビューを行った。
Qまず今の気持ちを教えてください。
延岡学園 藤川敦也投手:
オリックスという球団に入れて、非常に嬉しいです。
Q.お母さん、どうでしたか?
母・七恵さん
ありがとうございます、嬉しかったです。
Q.オリックスにはどんなイメージがありますか?
延岡学園 藤川敦也投手:
やっぱり投手が豊富なんで、その球速の速いピッチャーに自分も食らいついていけるような選手になりたいです。
Q.実はオリックスが志望球団だということで、心境はどうですか?
延岡学園 藤川敦也投手:
もちろん自分が行きたい球団に入れたっていうのは非常に嬉しいですし、そこでやっていくという覚悟ができたかなと思います。
Q.どんな投手になりたいですか?
延岡学園 藤川敦也投手:
やっぱり山下舜平大投手のような、まっすぐでどんどん押していく、三振を取っていくピッチャーになりたいです。
Q.将来どんな目標がありますか?
延岡学園 藤川敦也投手:
やっぱり山本由伸投手のような、日本を代表するピッチャーになって、サムライジャパンでもエースとして任されるような選手になりたいです。
ドラフト直前の藤川投手は…
ドラフト前から指名が有力視されていた藤川投手は、2年生の春からチームの主力として頭角を現し、夏の宮崎大会では最速153キロを記録。プロ野球スカウト陣から注目を浴びる存在となった。

藤川投手の魅力は、ストレートの速さだけでなく、高い制球力と変化球のキレも兼ね備えた完成度の高さにある。

ドラフト直前の藤川投手は、「自分のやってきたことは間違ってないと思っているので、これから精度を上げていってスカウトに評価を上げてもらうように頑張っています」と話していた。

福岡県出身の藤川投手は、小学4年生で父親を病気で亡くし、以降は母・七恵さんが女手一つで育ててきた。

母への感謝の気持ちを胸に、ドラフトに臨んだ藤川投手は、「お母さんがずっと送り迎えだったり、支えてくれていたので、プロに入って活躍する姿を元気でプレーしている姿を見てもらえれば1番の親孝行になると思うので、そこは頑張りたい」と、母への思いを語った。

延岡学園 藤川敦也投手:
自分は日本を代表するような投手になって、侍ジャパンでエースを取って世界一になりたいと思っています。
オリックスが1位指名あいさつ
ドラフト翌日の24日、さっそく藤川敦也投手の元へオリックスの球団関係者が指名あいさつに訪れた。

延岡学園高校を訪れたのは、福良淳一ゼネラルマネージャーを含む4人。藤川投手と母・七恵さんに対し、1位指名のあいさつをした。
藤川投手「負けないように頑張る」

抱負を聞かれた藤川投手は、「オリックスの投手陣はすごいピッチャーが沢山いますし、そこに自分も負けないように頑張っていきます」と、意気込みを語った。
福良GM「ポテンシャルの高さに期待」

オリックス・バファローズの福良淳一ゼネラルマネージャーは、藤川投手の「球の強さ」と「ポテンシャルの高さ」を高く評価しているという。
オリックス・バファローズ 福良淳一ゼネラルマネージャー:
一番は球の強さ。ポテンシャルの高さで、まだまだ伸びしろを持った選手なので、入ってからも本当に楽しみなピッチャーになると思う。

1位指名を受けたことについて、藤川投手は「やっぱり1位で指名してもらったというのは、非常に嬉しいですし、その分やっていくという覚悟ができたと思います」と、プロ入りへの決意を新たにしていた。

藤川投手は11月中にも球団と仮契約を結ぶ予定だ。
(テレビ宮崎)