ハッピーベイビープロジェクト、22日は顔を動かすトレーニング「顔トレ」を紹介します。
親子でできるので、皆さんも一緒にやってみてください。
顔トレとは、お顔の筋肉を使った笑顔を育てるセルフケアです。
顔トレ講師のさかいのりこさん、射水市に住む41歳です。
38歳の時、離婚をきっかけに心も身体もボロボロに…。
そんな時に顔トレに出会い今では自然と笑顔が輝くようになりました。
さかいさんは、たるみやむくみが気になる女性はもちろん、子どもへのトレーニングも薦めています。
*笑顔を引き出す専門家 顔トレ講師 さかいのりこさん
「学校では『笑顔』を教わらない。子どもが自分の『笑顔』を好きになってもらえるように」
今回、参加してくれたのはこの3人。
*咲太(さくた)くん
「さくた6歳、好きな食べ物はわらびもちです」
*稀市(きいち)くん
「きいち6歳です。炭治郎が好きです」
*花(はな)ちゃん
「花ちゃん6歳です(本当は4歳です笑)」
さっそく!顔トレに挑戦です。
*笑顔を引き出す専門家 顔トレ講師 さかいのりこさん
「良くない歯並び改善のポーズです」
舌を出すベーのポーズです。
*笑顔を引き出す専門家 顔トレ講師 さかいのりこさん
「ストレートネックになっている子が多い。歯並びが悪くなる原因は舌が下にいくこと」
縮こまっている舌の付け根を伸ばすように5回やってみましょう。
*笑顔を引き出す専門家 顔トレ講師 さかいのりこさん
「次は音を鳴らしていきましょう。下を上に当てながら音を弾くように」
舌が上顎に吸い付くように音を鳴らします。
どんどん楽しい気持ちになっていきますよ。
*稀市くん(6)
「リズム感があって、勝手に体が踊る」
次は、口の中の乾燥を防ぐ『鼻スースーのポーズ』です。
*笑顔を引き出す専門家 顔トレ講師 さかいのりこさん
「耳の下の耳下腺をマッサージしながら口を閉じて鼻呼吸」
耳の下を刺激することで唾液が出ることを感じます。
口の乾燥を防いで免疫力が高まるポーズです。
最後は、お空のポーズ。
鎖骨のあたりに手を当てて見上げて、呼吸をしてから戻ります。
顎から鎖骨の辺りまで伸びる広頚筋を伸ばしていきます。
ということで、スタジオの皆さんもやってみましょう!
先ほどとは違うポーズを紹介します。
まずは、目力アップのポーズです
眉毛が上がらないように抑えて目をグッと開きます。
3回やってみましょう!
ドライアイや眉間の皺、瞼が下がっている人におすすめしたいポーズです。
もう一つ、顔のストレッチのポーズ。
小さめに「お」の口を作って指で押さえます。
鼻の下を伸ばしたらおでこに皺ができないように押さえて目だけ、上を向きます。
10秒ほどやってみてください。
1日5分でOKです。
親子で楽しめそうですね。
お互いの顔を見ながらやると、笑い合う時間が増えて心のつながりも生まれそうですね。
ハッピーベイビープロジェクトでした。