地物の野菜は青菜が増えてきて、春本番を感じさせます。
そして、去年の猛暑の影響でずっと高かったジャガイモとタマネギに変化が起きていました。
*野菜一筋43年大松青果 大井山行雄会長
「今週に入ってだいぶ様変わり、例えば新葉のホウレンソウ。ヒネ葉だと軸が赤かった。みずみずしい色のきれいな新葉のホウレンソウ」
*大井山行雄会長
「アサツキ。小葱ねこれも新芽を食べる。ナバナ一色ということになっていて、先週末から急に増えた今日もかなりの量があり、最盛期に近づいている店頭売価で198円くらい。セリ値で150~60円くらい」
*大井山行雄会長
「タケノコ!」
*大井山行雄会長
「今月の初めくらいから入荷しているがまだ少し高い。これくらいで1本5~600円くらい。今月末か4月初めくらいには買い求めやすくなるのでは」
*大井山行雄会長
「去年、ことしにかけてずっと高かったジャガイモとタマネギ、北海道産のもの若干値下がりしております。これ、北海道のジャガイモなんですけど市場に届いた時点で、発芽。4月になるとこういうこともあるんですけどまだ3月の半ばですから市場のほうでも(小売りに)出荷するときは芽を取って出している状況。ジャガイモタマネギについては先週から比べると1割くらい下がっている。ただこういった、寝かせたようなジャガイモはでんぷん質が糖質に代わるので食べるとすごくおいしい。
そこら辺の価格と品質については一長一短」
*大井山行雄会長
「逆にちょっと値段が上がったもの。ハクサイ。いままでは関東の茨城などと九州から入荷していたが茨城のものの品質が良くなくなってきたので、長崎だけ。先週と比べると5割くらい高くなっている。冬から春の品種に代わっている」
*深津アナ
「今日の注目はブロッコリー」
*大井山行雄会長
「緑黄色野菜を代表する野菜。春を感じさせる野菜の一つ」
*深津アナ
「きょうはブロッコリーと旬のホタルイカのアヒージョを作ります」
*大井山行雄会長
「アヒージョは何かというとオリーブオイルで煮ること。まずブロッコリーの花芽を水につける。何故かというと花芽の汚れを取る」
*深津アナ
「(小房に分け水大1)電子レンジで2分加熱。オリーブオイルカップ1~1半。ニンニク1片スライス、赤唐辛子2から3本」
*大井山行雄会長
「油が温まったらブロッコリー、ホタルイカ、マッシュルーム」
*深津アナ
「火を通すというより油に味と香りを移すイメージですね」
*大井山行雄会長
「ブロッコリーとホタルイカのアヒージョいただきます。柔らかくておいしい」
*深津アナ
「ほくほく。ブロッコリーにマッシュルームやホタルイカのおいしいエキスがしみ込んでいる。これならブロッコリーをたっぷり食べられそう」
油にパンをつけてもいいですし、スパゲッティを入れてもおいしいですよ。
ところでブロッコリーは来月から国の指定野菜になります。
指定野菜は生活に欠かせない重要な野菜として国が定めている野菜で、例えばジャガイモ・タマネギ・トマト・ニンジンなどがありブロッコリーで15種類目です。
それでは今週のお値段表を見てみましょう。
市場価格、先週との比較ですこれまで安かったハクサイとキャベツが値上がり、ニンジンも上がっています。
タマネギ横ばいですが先週に1割下がっています。
ジャガイモは2週連続で値下がりです。