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プレスリリース配信元:株式会社イデックスビジネスサービス

コストや社内合意の壁を越えて“快適で働きやすい環境づくり”が企業評価に直結する時代

「WAKURINO(ワクリノ)」(https://wakurino.work/)を運営する株式会社イデックスビジネスサービス(https://idex-f.co.jp/)は、企業の人事担当者を対象に、「人事担当者が考える採用力強化とオフィス環境」に関する調査を実施しました。

近年、企業の採用活動は売り手市場の影響を受け、多様化・高度化の一途をたどっています。
特に、若年層を中心とした働き手の価値観の変化により、報酬や業務内容だけでなく、働く「環境」そのものへの関心が高まっているのが実情です。
「どうすれば自社に興味を持ってもらえるか」「どのような環境なら定着率が上がるか」といった課題を感じる企業も多く、オフィス空間のあり方が採用活動の質を左右する重要な要素になりつつあるのではないでしょうか。
WAKURINO(ワクリノ)

そこで今回、オフィスリノベーションサービス「WAKURINO(ワクリノ)」https://wakurino.work/)を運営する株式会社イデックスビジネスサービスhttps://idex-f.co.jp/)は、企業の人事担当者を対象に、「人事担当者が考える採用力強化とオフィス環境」に関する調査を実施しました。
WAKURINO(ワクリノ)
調査概要:「人事担当者が考える採用力強化とオフィス環境」に関する調査
【調査期間】2025年9月12日(金)~2025年9月15日(月)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】調査回答時に企業の人事担当者と回答したモニター
【調査元】株式会社イデックスビジネスサービス(https://idex-f.co.jp/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

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オフィス環境が採用に影響する時代!?人事担当者が感じる“採用の壁”とは?
はじめに、企業の人事担当者が実際にどのような採用上の困りごとを抱えているか、その現状を探りました。



「現在、貴社は人材採用においてどのような課題を感じているか」について尋ねたところ、『応募者数が少ない(46.7%)』と回答した方が最も多く、『自社に合う人材が集まらない(46.0%)』『内定辞退が多い(40.6%)』と続きました。

この結果から、まず「量」の確保(応募者数の不足)と「質」の確保(自社に合う人材)の両方が、企業の人事担当者にとって大きな課題であることがうかがえます。内定辞退の多さも高い割合を占めており、応募者への“最後の一押し”で何かが不足している可能性があるのではないでしょうか。

次に、応募者が「最終的に入社を決める際」に、どのような要素を重視するかについて、企業の人事担当者の見解を聞きました。



「職務内容や給与・福利厚生などの大前提条件が満たされている場合、候補者(応募者)が「最終的に入社を決める際」に影響する要素」について尋ねたところ、『企業の成長性・将来性(37.0%)』と回答した方が最も多く、『オフィス環境(立地・デザイン・雰囲気・設備など)(36.6%)』『上司・同僚など人間関係の良さ(33.0%)』と続きました。

企業の成長性・将来性を重視する声に次いで、オフィス環境が重視されていることは、応募者が目に見える・感じられる職場の環境を大事にしている可能性を示しています。

さらに、「採用活動において、オフィス環境が最も影響を与える場面」について尋ねたところ『会社説明会(27.8%)』と回答した方が最も多く、『オフィス見学時(25.4%)』『面接時(25.0%)』と続きました。

会社説明会やオフィス見学時、面接時が上位であり、最初の印象や直接オフィス空間を目にするフェーズでオフィス環境が大きな影響を持つようです。応募者にとってオフィスを見ることは、社風や働き方を“目で見て感じる”機会であり、ここで「期待と実態」にギャップがあれば、内定辞退などにつながりやすいのかもしれません。一方で、内定承諾時や入社直前など比較的後のフェーズと回答した方も一定数おり、入社後までオフィス環境が影響する可能性も無視できません。

Z世代・ミレニアル世代に響く空間づくり
特にZ世代・ミレニアル世代を意識した採用強化では、どのような機能がオフィスに求められているかを見てみました。



「Z世代・ミレニアル世代向けの採用強化において、今後必要になると感じるオフィス機能」について尋ねたところ、『フレキシブルに使える作業スペース(スタンディングデスクなど)(39.9%)』と回答した方が最も多く、『ウェルビーイングに配慮した設備(グリーン、アロマ、音環境など)(38.9%)』『リモート会議用の個室ブース(32.5%)』と続きました。

Z世代・ミレニアル世代の採用強化のために重視するオフィス機能として、“リラックス・変化・選択肢”を提供する要素が上位となっています。作業スタイルの自由度、健康・快適性への配慮、オンライン/リモート対応など、時代のトレンドである“柔軟性”や“ウェルビーイング”を意識している方が多いようです。コミュニケーションを促すスペースも一定の支持があり、Z世代・ミレニアル世代が共働・協働型の働き方を重視していることを意識している様子が読み取れます。

さらに、「今後、採用力強化のためにオフィス環境を改善する意向はあるか」について尋ねたところ、7割以上の方が『すでに改善を進めている(29.9%)』『近いうちに改善を計画している(48.3%)』と回答しました。

半数近くの企業が“近いうちに改善を計画”しており、すでに改善を進めている企業も3割近くあることから、オフィス環境改善は具体的なアクションフェーズに入っている企業が多いことがうかがえます。一方で“検討中”や“必要性を感じていない”という回答も一定数あり、業種・企業規模・予算等による差があることも予想されます。改善の計画・実行を後押しする指標や成功事例の共有が望まれるでしょう。

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まとめ:採用力強化に関係するオフィス環境の“現実と可能性”
今回の調査で、企業の人事担当者にとってオフィス環境が採用力を左右する重要な要素として関心を集めていることが明らかになりました。

応募者が「最終的に入社を決める際」に影響すると考える要素については、「企業の成長性・将来性」がトップの決定要因で、“オフィス環境”はそれに次いで重視されており、応募者が応募後・選考中に体験する空間や雰囲気が、入社の可否を左右するポイントと考えられていることが示されました。
特に、会社説明会やオフィス見学時、面接時など“第一印象”に関わるフェーズが、オフィス環境の影響が強い場面として挙げられています。

採用力強化には、給与・待遇だけでなく、オフィス空間の見せ方・実態が一致すること、応募者の期待に応える環境づくりが欠かせないと言えるでしょう。

オフィスのリノベーションなら「WAKURINO(ワクリノ)」



今回、「人事担当者が考える採用力強化とオフィス環境」に関する調査を実施した株式会社イデックスビジネスサービスhttps://idex-f.co.jp/)は、オフィスリノベーションサービス「WAKURINO(ワクリノ)」https://wakurino.work/)を運営しています。

WAKURINO(ワクリノ)

■WAKURINO(ワクリノ)とは
Work Style Renovation = ワクリノ
働き方を進化させるために

お客さまの課題に向き合い、成長戦略の一環としてのオフィスのリノベーション=進化をご提案。

オフィス移転から内装デザイン、各種工事・施工、レイアウト変更、家具選定、ITツールの導入・活用まで、ワンストップでお任せいただけるのがWAKURINO(ワクリノ)です。

・施工事例はこちら:https://wakurino.work/casetop/
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