(菅井貴子気象予報士が解説 午後6時40分現在)
◆雪景色
けさは十勝岳温泉で、今季初めてうっすらと雪が積もりました。
標高1280メートルと、北海道で最も標高の高い温泉宿の凌雲閣では、
駐車場は冬景色に変わっています。
まだ紅葉も残っていて、秋と冬のコラボレーションが楽しめます。
今週は、紅葉前線を追いかけるように、山から初雪前線が進んできています。
◆3連休の天気
・11日(土)
朝は峠や山間部で雪が降りそうです。
石北峠、三国峠、北見峠を越える方は、路面状況にご注意下さい。
日中は、広範囲で青空が広がるでしょう。
・12日(日)
道北や道南は雨が降りそうです。
そのほかの地域も、にわか雨があるかもしれませんので、
お出かけは雨具があると安心です。
上空には強い寒気が流れ込むため、
稚内など道北は雪が混じり初雪となるかもしれません。
・13日(月・祝)
全道的に晴れますが、北風が強いでしょう。
日差しが出ても寒くなりますので、
風を通さない上着やストールがあると良さそうです。
◆札幌の10日間予報 11日(土)~20日(月)
連休明けの14日(火)は、冷え込むでしょう。
最低気温は、今季最低で6℃です。
日中は、18℃まで上がり、一日の気温差が大きくなるでしょう。
紅葉は鮮やかに進みそうです。
また、穏やかな日は、雪虫もたくさん飛びますので、
気になる方は、マスクなどで対策もしましょう。
来週後半も強い寒気が流れ込み、手稲山で初冠雪となるかもしれません。
中山峠も、雪が積もったり、凍結の可能性がありますので、
朝晩に峠を越える方は、タイヤ交換を検討してください。
◆全道の週間予報 11日(土)~17日(金)
向こう1週間は天気の大きな崩れはありませんが、
気温は平年を下回る日もあり、季節はあわてるように進みそうです。
ストーブが欠かせなくなりますので、火の元にも注意して下さい。
紅葉は一層鮮やかになるでしょう。
来週後半は、上空に強い寒気が流れ込んできますので、
道内各地の山で初冠雪となり、山は雪の布団をかけて、
“山眠る”季節を迎えそうです。