(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

◆きょう2日(木) 午後3時の発雷確率
 きょうの北海道は大気の状態が不安定です。
 全道的に発雷の可能性はあり、
 特に、十勝と道南は発雷確率が30~50%となっています。
 道内はこんや9時ごろにかけて、落雷や突風、ひょうなどに注意が必要です。

◆きょう2日(木) 午後の天気
 根室地方は夕方にかけて雲が多くなりますが、その他は晴れる所が多いでしょう。
 ただ、局地的に雨雲が発達し、急な土砂降りとなる恐れもあります。
 空模様の変化にはご注意ください。

◆きょう2日(木)の予想最高気温
 10月ですが気温は、9月上旬並みの所が多くなります。
 札幌は24℃、函館と帯広は25℃と、汗ばむ陽気になりそうです。

◆札幌の10日間予報 3日(金)~12日(日)
・道央と道南
 札幌と函館は、5日(日)にかけて25℃以上と、この時期としては、異例の暑さが続きます。
 4日(土)は札幌で27℃の予想です。
 6日(月)と8日(水)は季節を進める雨で、雨の後は気温が急降下します。
 来週後半は、秋物ジャケットが活躍しそうです。

・道北と道東
 来週にかけて気温の変化が大きくなりそうです。
 北見は、あさって4日(土)は26℃と夏日になる予想ですが、
 11日(土)は最低気温が0℃で冬日になる可能性があります。
 来週後半は、路面凍結などにもご注意ください。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。