伊東良孝地方創生担当相が視察のため秋田県内を訪れ、秋田市で開催された地方創生に関するフォーラムに出席し「地域の取り組みをしっかり後押していきたい」と述べました。

29日朝に秋田入りした伊東良孝地方創生担当相は秋田市の複合施設を訪れ、地方創生プロジェクトとして行われた映画製作事業について若手クリエイターから説明を受けました。

事業で苦労した点などを聞いた伊東地方創生担当相は「市の後押しを受けながら、若い人、女性、キーワードはここ。次から次へと後輩も探しながら、若い人と女性を取り込みながら頑張ってもらいたい」と激励しました。

このあと伊東地方創生担当相は、地方創生に関するフォーラムに出席しました。

国は、人口減少や東京一極集中の是正に向け、2025年6月に新たな基本構想を策定していて、今回のフォーラムは地方創生の機運を高めようと全国で初めて開かれました。

29日は北海道と東北地方で地方創生の取り組みを行う事業者などがトークセッションを行いました。

この中で、大仙市南外地区で買い物支援事業を行う「南外さいかい市」の担当者は、「地域にはスーパーがなく、買い物に困っている高齢者向けの店舗を地域住民で立ち上げた。移動販売車は食品の販売だけでなく、高齢者の見守り活動も兼ねている」と地域にとって欠かせない存在であることを訴えました。

伊東地方創生担当相は「来年度は支援自治体を拡大するなど、地域の取り組みをしっかり後押ししていきたい」と述べていました。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。