9月28日、岩手県盛岡市で音楽イベント「いしがきミュージックフェスティバル」が開かれ、盛岡の街にアーティストの演奏が響きました。
音楽の力で盛岡を元気にしようと2007年から開かれている「いしがきミュージックフェスティバル」、2025年は約100組のアーティストが出演しています。
市内には10カ所の特設ステージが設けられ、集まった音楽ファンがアーティストの演奏をリズムに乗って楽しんでいました。
盛岡城跡公園内の2つのステージは2025年から有料となり、フラワーカンパニーズなど豪華なアーティストが心地よいサウンドを響かせていました。
宮古市から来た男性
「ステージごとに特徴があるので、お目当てのバンドで盛り上がって楽しんで帰りたい」
いしがきミュージックフェスティバル 下玉利元一運営委員長
「再会の場であったりとか町を楽しんでもらって、みんなが元気になるとか、きっかけを作るイベントだと思っているので、町中でいっぱい起きたらいいなと思っている」
いしがきミュージックフェスティバルは、盛岡城跡公園内の有料ステージのみ午後7時まで開かれています。
(岩手めんこいテレビ)