札幌市西区の公園でクマに男性が襲われ、ハンターが出動しましたが駆除には至りませんでした。

 「ガサガサとそしゃく音がしたら(クマが)上にいるかもしれない」「住宅街があることを考えてほしい。バックレストがない方向には撃たない。自分の足をかじられても我慢して」(ハンター)

 9月27日午前8時40分ごろ山に入るハンターや警察。

 札幌市西区の平和丘陵公園で9月26日午後8時ごろ犬の散歩をしていた40代の男性がクマに襲われ、右腕をケガしました。

 「助けてくださいみたいな男性の声が聞こえた。動物が2頭(斜面を)上がっていくのが見えた」(住民)

 クマは親子で男性を襲ったのは親グマとみられています。

 27日はクマが見つからず、駆除することはできませんでした。

 「今回みた中で明確な痕跡はなかった」「山ぶどうとかコクワとか、ヒグマが食べるものが(山に)全然見当たらなかった」(札幌市環境局共生担当課 坂田一人課長)

 札幌市は今後の対応を検討するとしています。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。