ようやく秋めいてきたところですが、福岡市の百貨店では24日、早くも正月の「おせち」の予約が始まりました。

新年を華やかに彩る「おせち」。

縁起のいい食材が詰め込まれたお重は今も根強い人気を誇ります。

◆記者リポート
「福岡市の大丸福岡天神店では開店と同時に長い列ができました。皆さんのお目当てはおせちです」

24日に始まった予約受付では、訪れた客がカタログを見ながら気に入った品を注文していました。

今年は約180種類がそろい、人気の価格帯は去年よりやや下がって約2万7000円だといいます。

◆予約した客
「洋食とかが少し入っているものがいいかなと思って。早めに来て希望のものがお願いできたのでよかったと思う」

◆予約した客
「みんなと食べて、勝手なこと言いながら、それが一番だと思う」

近年は伝統的な和食に加え、イタリアンや中華などを取り入れた家族で楽しめるものが人気だといいます。

また、去年より種類が増えたのが「冷凍おせち」。

調理済みの料理が冷凍のまま届くため、好きなタイミングで食べられます。

◆記者リポート
「しっとりしています。一度冷凍されたとは思えないくらい肉質も柔らかくておいしいです」

◆大丸福岡天神店 長能真実子さん
「四季折々の中の行事として見ればおせちは欠かせないものかなと思うので、ニューイヤーパーティーみたいな感じでご購入いただけたら」

大丸では12月22日まで予約を受け付けています。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。