アメリカのトランプ政権は中国の動画投稿アプリ「TikTok」のアメリカ事業について、IT大手「オラクル」などを中心とする企業連合が運営すると発表しました。

トランプ政権は22日「TikTok」のアメリカ事業について、オラクルや投資ファンドのシルバーレイクを中心とする企業連合に移管し、運営されると明らかにしました。

これに伴い、アルゴリズムの管理も中国側からアメリカに移すとしています。

レビット報道官:
全米のユーザーデータは外国の敵対勢力による監視や干渉から保護された、米国内のオラクル運営サーバーに保管される。

レビット報道官はそのうえで、「中国との合意の成立で、TikTokを利用する企業は今後4年間でアメリカ国内に最大で1780億ドルの経済活動を生み出すと予測している」と語りました。

トランプ大統領は今週中に取引を承認する大統領令に署名する予定で、政府が拒否権を行使できる黄金株を持つ計画はないということです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。