データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:マイボイスコム

<< TOPICS >>
使用しているスキンケア用品・化粧品は「洗顔料」が約55%、「化粧水、ローション」が4割強。購入場所は「ドラッグストア」が使用者の6割強。続く「インターネット通販」は約35%、女性で比率高い
スキンケア用品・化粧品使用者のうち、選ぶ際に安全性や環境配慮で重視することがある人は6割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『化粧品』に関するインターネット調査を2025年8月1日~7日に実施しました。
スキンケア用品・化粧品の使用状況や重視点、購入場所などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. 普段行っているスキンケア
普段、スキンケアを行っている人は6割弱です。女性では9割強となっています。男性は若年層で比率が高く、10~30代では5割前後、50~70代では3割前後となっています。
 
行っているスキンケアは(複数回答)、「保湿ケア」が44.3%、「UVケア」が24.8%、「ハンドケア」「美白ケア」が各1割強です。
 
2. 使用しているスキンケア用品・化粧品
使用しているスキンケア用品・化粧品は(複数回答)、「洗顔料」が55.4%、「化粧水、ローション」が42.5%です。
 
女性では「洗顔料」「化粧水、ローション」「メイク落とし」、男性では「洗顔料」「シェービング用品」「化粧水、ローション」が上位となっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
3. スキンケア用品・化粧品選定時の重視点
スキンケア用品・化粧品使用者の重視点は(複数回答)、「肌との相性」が57.2%、「使用感・使いごこち」が48.8%、「効能・効果」が45.5%です。
「インターネットの口コミ・評判」は、女性若年層でやや高くなっています。
 
4. スキンケア用品・化粧品購入時の情報源
スキンケア用品・化粧品使用者の情報源は(複数回答)、「店頭のPOP」「テレビ番組・CM」「製品のパッケージ」が2割前後です。過去調査と比べて、「テレビ番組・CM」が微減傾向です。
 
「ブランド・メーカーのWebサイト・アプリ」「商品比較サイト」は女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。女性10~30代では、「SNS、YouTubeなど」「商品比較サイト」が上位2位です。
 
5. スキンケア用品・化粧品の購入場所
スキンケア用品・化粧品使用者の購入場所は(複数回答)、「ドラッグストア」が61.9%、「インターネット通販」が34.5%、「スーパー」が14.9%です。
 
「インターネット通販」は女性で比率が高く、50~60代女性では各5割弱に上ります。また、1ヶ月あたりの購入金額が4,000円~1万円未満の層でも6割前後と高く、これらの層にとって最も多い購入場所となっています。
「ディスカウントストア」は女性10・20代で、「コンビニエンスストア」は男性10・20代で高い傾向です。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
6. スキンケア用品・化粧品選定時、安全性や環境配慮で重視すること
スキンケア用品・化粧品使用者のうち、選ぶ際に安全性や環境配慮で重視することがある人は6割弱です。女性で比率が高く、特に女性高年代層で顕著となっています。
 
重視することは(複数回答)、「詰め替え・付け替え可能な容器」が23.0%、「合成香料・着色料が使われていない」が17.3%、「過剰包装がない、簡素なパッケージ」が15.1%です。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
<< 回答者のコメント >>
☆スキンケア用品・化粧品についてこだわっていること・気を付けていること(全3,224件)

 
<調査結果詳細>

調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
 
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES