東京都内にある、タレントの林家ペー・パー子さんの自宅マンションで火事が発生。パー子さんら3人がけがをしました。

ペーさんが「イット!」の取材に答え、「火事って夢にも思わない。びっくりしましてね、信じられない」と話しました。

19日午後1時ごろ、東京・北区で「向かいの部屋から真っ黒い煙が出ている」と近隣住民から110番通報がありました。
近隣住民は「すごい黒い煙が出てきた。鳴ってたの非常ベルがね」と当時の状況を話します。

この火事でポンプ車など29台が出動。
消火活動にあたっていますが、5階建てマンションの3階の1部屋約30平方メートルを焼いて、約2時間後に消し止められました。

警視庁などによりますと、出火元となった部屋はタレントの林家ペー・パー子さんの自宅でした。
「イット!」は林家ペーさんに電話取材し、当時の状況を取材しました。

林家ペーさん:
消防署から連絡がありまして、「今火事だ」っていうことでね。もう青天のへきれきでね。このたびは、こんな状況でなんと言っていいやらね。火事って夢にも思わない。きょうは林家三平の法事でございまして、全員集合。海老名香葉子さんも出ていました。タクシー飛ばして飛んで帰ってきた状況。現場に来たらもうすぐ救急車に入ってパー子としゃべって。病院に搬送されまして、病院について10分くらいですけど、おかげさまで無事なんでね。

この日、ペーさんは師匠である初代・林家三平さんの法事に出かけていました。一方、妻・パー子さんは体調が優れず、自宅にいたといいます。

火災発生時、パー子さんと会話をしたという同じマンションに住む人は「最初12時半ごろ非常ベルがビーと音が鳴った。パー子さんがウチをピンポン・どんどんするので、何かなと思ったらすごいんですよ煙が。(パー子さんに)「火事火事よ、119番して、お願い」と。煙がすごかったから私もすぐ自宅から119番して。(Q.パー子さんはどういう様子だった?)すごいパニックでした」と話します。

ペーさんがマンションに戻った時、パー子さんは…。

林家ペーさん:
現場に来たらすぐ救急車に入って、パー子としゃべって。決まった病院に搬送されましてね、病院に着いて10分くらいですけど、いろいろ彼女の煙の状況ややけどの状況、彼女の体の状況を調べるということで、病院として。そういう状況で私も立ち会って。

現在、病院に行き検査を受けているというパー子さん。
ペーさんによると、自宅にいたパー子さんは仏壇に線香をあげようとしたところ、誤って引火してしまったといいます。

林家ペーさん:
仏さんにパチッとするやつあるじゃない、ライター。最初つけて、つかなくて、2度目をつけたのが左側の三平の写真があるところ。関係ないところがバーッて引火したんです、それが信じられないみたいな、彼女パニックになってということなんですけども。

パー子さんは「ライターで仏壇に火をつけようとした」などと話しているということです。

林家ペーさん:
(Q.パー子さんは無事?)ありがとう、(パー子は)おかげさまで無事なんです。二十何年、毎日やってて、なぜ今日だけが引火したのか、不思議だね。

仏壇のろうそくや線香の火が原因で火災が発生することに注意喚起を促す自治体もあり、高齢者は注意が必要です。

この火事では、パー子さんを含む3人がけがをしました。
警視庁は出火原因を詳しく調べています。