80歳以上の「おじいちゃん」や「おばあちゃん」が、思い思いの衣装を着てファッションモデルを務めました。
天草市で15日、恒例の『シルバーファッションショー』が開かれました。
【鶴田 多恵子さん 83歳】
「緊張しまくりです」
【江崎 幸子さん 84歳】
「娘に返ったつもりで、うれしいです」
今年で13回目となる『あまくさシルバーファッションショー』。
高齢者に「メークやファッションを通して自分自身への関心を高め、いきいきとした生活を送ってほしい」と天草市社会福祉協議会が毎年、開いています。
モデルを務めるのは、天草市に住む80歳以上の高齢の男女26人です。
【アナウンス】
「今回、最高齢95歳 桑原 春雄さんです」
健康の秘訣は、毎朝のウオーキングと週1回のグラウンドゴルフという桑原 春雄さん95歳は、水玉のベストとスーツを着てステージを堂々と歩きました。
【桑原 春雄さん・95歳、最高齢】
「緊張することもなかった。(健康の秘訣)はぜいたくをしない。食べるものも腹八分」
平均年齢85歳のモデルたちは、プロの美容師にメークをしてもらい、ドレスや着物、ユニホームなどの思い思いの衣装を披露しました。
【松本 秋子さん 88歳】
「ホッとしました。緊張もせずに終わった」
【脇崎 ミチ子 さん 91歳】
「(健康の秘訣は)野菜をいっぱい食べて、お魚を食べます。そうしたら健康です」
「人生の最後に(参加させてもらって)感謝します(笑)」
最後は、参加者全員で地元で親しまれる『天草小唄』を歌い、観客に笑顔と元気を届けた『シルバーファッションショー』となりました。