アメリカのトランプ政権は15日、中国の動画投稿アプリ「TikTok」のアメリカ事業の売却に向けて、中国側と合意の枠組みに達したと明らかにしました。
アメリカ・ベッセント財務長官:
TikTokに関する合意の枠組みに達した。トランプ大統領と習主席は19日に合意を完成させる協議を行う。
米中の閣僚級による4回目の貿易協議に臨んだベッセント財務長官は、記者団に対し、「TikTok」のアメリカ事業の売却に向けて、中国側と合意の枠組みに達したと明らかにしました。
19日にトランプ大統領が習近平国家主席と会談し、最終合意に向けて首脳間で協議を行うとしています。
一方で、中国の何立峰副首相は「協力的な方法で適切に解決し、関連する経済貿易協力を推進することで基本的な枠組み合意に達した」と述べるにとどめています。
19日の首脳会談では関税合意に向けた対応も協議される見通しです。