イスラエルを訪問しているアメリカのルビオ国務長官は15日、イスラム組織ハマスとの停戦にはカタールの役割が重要だと強調しました。

ルビオ国務長官は15日、イスラエルのネタニヤフ首相と会談した後、会見しました。

ハマス幹部を狙ってイスラエルがカタールを空爆したことにトランプ大統領が不快感を示してきましたが、ルビオ氏は「イスラエルとの関係は揺るぎない」「今後が重要だ」と述べるにとどめました。

またルビオ氏は、「ハマスが排除されるまでガザの未来は始まらない」として、交渉の仲介役を果たすカタールを16日に訪れるとしています。

一方、アラブ諸国は15日に緊急の首脳会議を行っていて、カタールのタミム首長は、イスラエルは「停戦交渉が失敗することを期待している」と批判しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。