戦後80年にあたり、長崎県を訪問中の天皇ご一家は原爆養護ホームを訪れ、被爆者と交流されました。

13日午前10時ごろ、ご一家は長崎市内の原爆養護ホームを訪問されました。

両陛下と愛子さまは、介護を必要とする入居者に歩み寄り声をかけられました。

ご一家は目線を合わせ一人一人と交流し、陛下は「大変な思いをされましたね」と気遣われました。

また、愛子さまは「来てくださってうれしい」と喜ぶ女性が差し出した手を笑顔でそっと握り、「どのようなことが楽しいですか」と声をかけられました。

戦後80年にあたる長崎での日程を終え、愛子さまは午後帰京されます。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(19枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。