ジェットスター・ジャパンの客室乗務員らが、一方的に減給されたとして賃金支払いなどを求めた裁判で、東京地裁は会社側に約1200万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。

この裁判は、ジェットスター・ジャパンの客室乗務員ら15人が時給制から固定給制に変更する賃金体系を提示され、同意しなかった人は減給されたとして賃金支払いなどを求めたものです。

東京地裁は判決で「賃金減額率が最大約11%と小さくない。相応の不利益を受けている」として、会社側に約1200万円の支払いを言い渡しました。

原告側は会見で「3年半以上の戦いが実を結んだことに感謝したい」と話しました。

ジェットスターは「判決内容を精査して適切に対応する」などとコメントしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。