10日夜、秋田県大館市で70代の男性が所有する畑を見回り中にクマと見られる動物に襲われ、顔の骨を折るなどの大けがをしました。

10日午後10時45分ごろ、大館市雪沢のブドウ畑で77歳の男性が見回りをしていたところ、突然現れた動物に襲われました。

男性は自力で自宅に帰り、家族を通じて消防に通報して市内の病院に搬送されました。男性は意識があり会話はできますが、頭を引っかかれたほか顔の骨を折る大けがをしました。

当時、辺りは暗く動物の姿ははっきりと見えなかったものの、地域ではクマの目撃情報が相次いで寄せられていた上、ブドウ畑が荒らされる日が続いていたことから、警察は男性を襲ったのはクマとみて調べを進めています。

近くには栗の木も植えられていました。警察が地域住民に注意を呼びかけています。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。