アメリカで70年以上愛される老舗パンケーキ店『オリジナルパンケーキハウス』が2025年6月、名古屋市中区栄のラシックにオープンしました。看板の「バターミルクパンケーキ」をはじめ、ソーセージをパンケーキで包んで「子豚」に見立てたメニューもあり、人気を集めています。

「オリジナルパンケーキハウス ラシック名古屋店」の「毛布にくるんだ3匹のこぶた」
「オリジナルパンケーキハウス ラシック名古屋店」の「毛布にくるんだ3匹のこぶた」
この記事の画像(7枚)

■パンケーキだけで20種類

栄のラシック7階にオープンした『オリジナルパンケーキハウス』は、1953年にアメリカで創業した老舗のパンケーキ店です。2013年に日本に上陸し、今回が東海地方初出店です。

ニュースONE
ニュースONE

創業以来70年以上、変わらない製法で作る「バターミルクパンケーキ」は、3日間かけて店舗で一から生地を作っています。

ニュースONE
ニュースONE

他にも、「ふわふわパンケーキ」や、スキレットで焼き上げた「焼きカステラパンケーキ」など、パンケーキだけでも20種類以上のメニューがあります。

■一番人気は「ダッチベイビー」仕上げはテーブルで

中には少し変わったメニューもあります。それが『毛布にくるんだ3匹のこぶた』で、毛布に見立てたパンケーキで、豚肉のソーセージを3本巻いてあります。

ニュースONE
ニュースONE

店員:
「3本のソーセージをパンケーキにくるんで、こぶたに見立てたパンケーキでございます」

客:
「ふわふわのパンケーキ中にプリっとしたウインナーが入っていて、すごくおいしい」

珍しいパンケーキは他にもあります。店の一番人気は不思議な形をした「ダッチベイビー」で、外はこんがり、中はモチモチのドイツ風パンケーキです。テーブルでホイップバター、レモン、粉糖で仕上げると完成です。

ニュースONE
ニュースONE

客:
「初めての感じでした。おいしかったね。レモンの味が結構するかなと思います」

別の客:
「レモンの果汁がたっぷりあって、お砂糖の甘みもあって、すごいとろける感じ。おいしかったです」

ダッチベイビーは、バニラとチョコチップや、イチゴとバナナなどのアレンジも人気です。

夕方5時からは、直径32センチのピザも登場します。

ニュースONE
ニュースONE

小麦粉にこだわったお店だからこそ出来る、モチモチ食感のピザが味わえます。

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。