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プレスリリース配信元:株式会社マイスタースタジオ

口コミを書きたくなる瞬間に関する意識調査

株式会社マイスタースタジオ(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役:妹尾優)は、全国の男女500人を対象に「口コミを書きたくなる瞬間に関する意識調査」を実施しました。

商品やサービスを選ぶ際に、口コミを参考にする人も多いですよね。では実際に口コミを書く人たちは、どのようなときに口コミを書き、どのような点に注意を払って投稿しているのでしょうか。

そこで今回、気になる口コミ探索サービス「みん評」( https://minhyo.jp/ )を運営する株式会社マイスタースタジオ( https://www.meisterstudio.jp/ )は、全国の男女500人を対象に「口コミを書きたくなる瞬間に関する意識調査」を実施しました。


※データの引用・転載時のお願い
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「みん評」の公式サイトURL( https://minhyo.jp/ )へのリンク設置をお願い致します。


【調査概要】
調査対象:全国の男女
調査期間:2025年4月12日~14日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性355人/男性145人)
回答者の年代:10代 1.0%/20代 21.6%/30代 37.6%/40代 23.4%/50代 13.0%/60代以上 3.4%

【調査結果サマリー】
・口コミを書く頻度は「年に3回以下」が7割
・口コミを書く目的は「参考情報を提供したい」
・口コミを書きたくなる瞬間1位は「満足したとき」
・口コミを書くときに気をつけていることは「正直に書く」


口コミを書く頻度は「年に3回以下」が7割



全国の男女500人に「口コミを書く頻度」を聞きました。

その結果、「年1~3回(42.4%)」という人が最も多く、次いで「年に1回未満(31.0%)」でした。口コミを書くのは年に3回以下という人が7割以上を占めています。

高頻度で口コミを書いている人は少なく、口コミを書くことは多くの人にとって日常的な習慣ではなく、特別な行動であることがわかりました。

口コミ投稿が特別な行動となる理由としては、「時間や手間がかかる」「自分の意見を投稿することへの抵抗感」などが考えられます。

そのため投稿する場合には「面倒くささ」や「恥ずかしさ」などを超えるような、強い動機や目的があると推測できます。


口コミを書く目的は「参考情報を提供したい」



口コミを書く目的を聞いたところ、1位は「参考情報を提供したい(33.4%)」、2位は「おすすめしたい(28.8%)」でした。3位「特典をもらう(17.6%)」、4位「注意喚起したい(8.8%)」が続きます。

「参考情報を提供したい」「注意喚起したい」など、他のユーザーに貢献したいという思いで口コミを書いている人が多くなっています。

また「おすすめしたい」「意見を発信したい」など、自身の体験や思いを共有したいという動機もありました。全体的にはポジティブな動機が多い結果となっています。

<1位 参考情報を提供したい>
・自分が口コミを参考にしているので、自分の意見を他の人にも参考にしてほしいため(40代 女性)
・実際に使ってみた感想を誰かの参考にしてもらえたら、と思うからです。自分が買う前に口コミに助けられることも多いので、お返しのつもりもあります(60代以上 男性)

普段から口コミを見て、ネットショッピングや宿選び・店選びをしている人も多いのではないでしょうか。

そのため「自分が口コミに助けられたから、今後は自分が他の人の助けになりたい」という気持ちで口コミを書く人も多くなっています。「利他的」「社会的な貢献意識」が動機であると言えます。

<2位 おすすめしたい>
・いい商品や場所だったときに、口コミを見ている人におすすめしたいと思うから(20代 女性)
・気に入った商品を紹介したい(40代 男性)
・「良いお店なのに知ってる人が少なそうだ」と思ったときに、教えたいから(50代 男性)

商品購入や店舗利用で満足できる経験をしたときに、「誰かと共有したい」「伝えたい」という気持ちで口コミを書く人も多くなりました。ポジティブな動機だと言えます。

「まだあまり知られていない、良いお店や商品を広めたい」という気持ちで口コミを書く人も。発信欲や発見した喜びをシェアしたいという心理がうかがえます。

<3位 特典をもらう>
・美容室の口コミが多いです。口コミを書くとマッサージやシャンプーなど、何かのサービスが受けられる場合に書きます(20代 女性)
・ポイントなど、何か口コミに関して特典がもらえるときに書きます。購入後に口コミを書くように促されて、促されるままに書いています。お知らせがなければ書きません(40代 男性)

口コミを書くことで、次回使えるクーポンやおまけがもらえることもあります。書いて伝えることより見返りが原動力なので、「口コミに込められた熱量」という意味では、やや弱くなる可能性があります。

<4位 注意喚起したい>
・掲載されている商品と実際に到着した商品に違いがある場合などに、注意喚起として書くこともあります(30代 男性)
・不具合があったときや不快に感じたときに、他の人に同じ思いをしてほしくなくて書きます(40代 女性)

商品や店で嫌な体験をして、「他の人が同じ目に遭わないように」という親切心で口コミを書く人もいました。トラブルや期待はずれな体験をした場合には、感情が高ぶった状態で書くことも考えられます。

自分がした嫌な経験を共有したいという気持ちが、「他者への注意喚起」という目的につながるのだと考えられます。

<5位 応援したい>
・いい商品の場合は、口コミを共有して需要が上がることにより、商品が販売中止になるのを防ぎたいから(20代 女性)
・気に入った商品や企業を応援したいため(40代 女性)

好きな商品やサービスを「支えたい」「もっと広めない」という目的で、口コミを投稿している人もいました。売上や評価を上げることで、店舗の撤退や商品の廃盤を防ぐ狙いがあるとわかります。

商品や店舗のファンになったときに抱きやすい目的意識であると言えます。

<6位 意見を発信したい>
・自分の声が届いてほしいから(20代 女性)
・自分の考えが販売店や販売企業に伝わってほしいと願っているから(40代 男性)

「自分の声を届けたい」「聞いてほしい」という気持ちで口コミを投稿している人もいます。声を届けたい相手は、他のユーザーや企業・店舗です。

改善点や使ってみて感じたことを届けることで、他の人や企業に影響を与えたいという目的が感じられます。SNSのように「自己表現を目的とした投稿」に似た傾向があると推測できます。

<7位 感謝を伝えたい>
・店員さんの対応が素晴らしかったときのお礼として(20代 女性)
・とっても気に入ってしまったとき、製造業者さんや販売者さんへの感謝の意を込めて(50代 女性)

商品や接客に満足した場合に、お礼を伝える目的で口コミを投稿している人もいます。ポジティブで温かい動機です。

飲食店や美容室などの店舗利用であれば直接お礼が言えますが、通販などで直接伝えられないケースもあるので、口コミを活用しているのですね。口コミがユーザーと店舗・企業をつなぐコミュニケーションツールになっていることがわかります。


口コミを書きたくなる瞬間1位は「満足したとき」



では、どんなときに口コミを書きたくなるのでしょうか?

「口コミを書きたくなる瞬間」を聞いたところ、圧倒的1位は「満足したとき(62.8%)」でした。次ぐ2位は「不満を感じたとき(33.8%)」となっています。ポジティブであれネガティブであれ、感情が大きく動いたときに口コミを書きたくなることがわかりました。

また「注意喚起したい」「他の口コミと自分の意見が違う」といった意見からは、自分の意見を表に出したいという欲求も感じられます。

<1位 満足した>
・期待を大きく上回るサービスや対応を受けたときです。例えば「旅行先のホテルでスタッフが親身に対応してくれて、子どもが体調を崩したときに薬を用意してくれた」など。感動レベルの出来事があると、自然と「誰かに伝えたい!」という気持ちになります(30代 女性)
・お店の対応がよく、満足度が高かったとき(40代 女性)

感動的な体験をしたときに、口コミを書きたくなる人が多くなりました。感動や好意が「お礼を伝えたい」「お店や商品を応援したい」「他の人におすすめしたい」という気持ちにつながるからですね。

「期待よりかなり良かったとき」「感動レベルだったとき」など、事前の期待を大きく上回り、満足感が強いほど、口コミ投稿につながりやすくなります。

<2位 不満を感じた>
・商品だけでなく、会社側の対応に問題があると感じたとき(30代 女性)
・期待はずれのとき。あまりにも理想とかけ離れている商品だったとき(50代 男性)

満足とは反対に、不満を感じたときも、口コミ投稿しようと考える人が多いとわかりました。とくに商品やサービスの質が期待を大きく下回った場合には、失望や怒りを感じて「ネガティブな思いをぶつけたい」「誰かに聞いてほしい」という気持ちになります。

「商品の質がかなり悪かったとき」「トラブルに対して店舗・企業の対応が悪いとき」など、不満の程度がかなり大きかったときのみ書く人もいました。

<3位 特典が魅力的>
・ポイントがつく、お礼の品がもらえるなど、口コミを書くことによって何か自分にメリットがあるとき(20代 女性)
・口コミを書き込むことによって得られる特典が、面倒くささを上回ると感じたとき(30代 女性)

口コミ投稿に対して魅力的な特典を提示されたときに、口コミを書こうという気持ちが高まる人もいます。手間をかけても、見返りがあるからですね。

感情ではなく損得勘定が優先されるので、ユーザーによって特典が魅力的なものでないと、口コミ投稿にはつながりません。

<4位 注意喚起したい>
・他の人に知らせてあげたい何かがあったときです(40代 女性)
・購入するにあたって注意してほしいとき(60代以上 男性)

商品画像や通販サイトの説明ではわからない点などについて注意喚起をしたいときに、口コミを投稿するユーザーも。「買ったり利用したりしたあとに、がっかりしてほしくない」という親切心が根底にあると考えられます。

不満がきっかけなることもありますが、「使い方の注意点」「合う・合わないの注意点」などを書く人もいます。

<5位 他の口コミと自分の意見が違う>
・レビューだとあまり良く書かれてなかったのに、実際には良かったときは、書きたくなります(50代 女性)
・他の人の感想と自分の感想が全然違うときも、つい書いてしまいます(60代以上 男性)

「自分の感想が、他の人の評価と違う」と感じたときには、自分の視点を届けたいという気持ちが強くなります。例えば口コミの内容がかなり偏っていると、違和感をもった人が「実はそうじゃない」と声を上げたくなるのですね。

口コミは多くの人が参考にしているため、「偏った状況を変えたい」という気持ちが起こりやすいと考えられます。


口コミを書くときに気をつけていることは「正直に書く」



「口コミを書くときに気をつけていること」の1位は「正直に書く(25.6%)」、僅差の2位は「伝わりやすく書く(25.2%)」でした。

「誠実さや信頼性」と「わかりやすさ」が、口コミ投稿でとくに重視されているとわかります。また「口コミを受ける側に配慮する」「主観的になりすぎない」と答えた人も多く、感情的な口コミをしないよう意識されていることもわかりました。

ランキング上位の項目を見ていますと、口コミを書くにあたって、信頼できる正確な口コミを提供しようとする責任感が感じられます。

<1位 正直に書く>
・当時の対応や発言などをそのまま書くこと。嘘を書いたり内容を盛ったりしても誰の得にもならないから、すべて素直に書く(30代 男性)
・ネガティブな意見でも、名誉毀損にならない程度に、正直に書きます。肝心なことを書かないと伝わらないし、書く意味がないため(40代 女性)
・事実を正確に伝える。嘘や誇張表現をしないように気をつける(50代 女性)

多くの口コミ投稿者は、誇張や嘘を交えずに、事実をありのまま正直に書くことを心がけているとわかりました。虚偽や誇張は読者に誤解を与えますし、自分の信用も損なってしまうからです。

正直であることは口コミの基本と言えます。評価がネガティブな場合でも、名誉毀損にならないよう注意を払いつつ、重要な点はきちんと伝えようとする意識がうかがえます。

<2位 伝わりやすく書く>
・自分がしてもらったことや対応を簡潔に短く、伝わりやすくして記入しています(20代 女性)
・おすすめできる点を箇条書きにして、わかりやすく伝えられるように気をつけています(40代 男性)

伝わりやすく書くことで、他ユーザーは正確な情報がわかり、誤解を防ぎやすくなります。具体的には「難しい専門用語は避ける」「あいまいな表現はしない」「簡潔に書く」といったチェックポイントが挙げられました。

例えば長文だと読み手の負担になって最後まで読んでもらえなかったり、「AIで生成したのでは」「サクラ・ヤラセでは」などと疑われたりすることもあります。また感情的になっていると、長文でくどくどとクレームじみた内容を書いてしまうこともあります。

そのため、伝えたいポイントだけを簡潔にまとめ、箇条書きなどでまとめる人も多くなりました。「必要以上の感情表現」や「細かすぎて不要な説明」を省くことで、必要な情報を効率的に伝えたいという配慮が感じられます。

<3位 口コミを受ける側に配慮する>
・お店の迷惑にならない投稿であること(20代 男性)
・正直に書くようにするが、営業妨害や人権侵害になるようなことは書かない(30代 女性)
・ネガティブなことも、心証を損ねないように書く(40代 女性)

とくにネガティブな口コミを書く場合に、口コミを受ける店舗や企業への配慮をする人が多くなっています。例えば「言葉遣い」「クレームではなく改善提案として書く」などです。

感情的に悪口や誹謗中傷を書いてしまったり、個人が特定できるような情報を入れてしまったりすると、「営業妨害」や「名誉毀損」といった事態に発展しかねないからですね。

あまりに攻撃的な口コミは、店舗・企業だけではなく、他ユーザーの心象を悪くしてしまう可能性も。正直な意見や事実であっても、伝え方には注意が必要です。

<4位 主観的になりすぎない>
・悪い評価を自分だけの思い込みで書かないようにしている(50代 女性)
・なるべく主観だけじゃなく、誰に向いてるか・使い方のポイントなども書くようにしています。感情だけで書かず、客観的な内容も意識してます(60代以上 男性)

感情的な投稿は誤解や偏見を生みかねませんし、口コミを書かれた側とのトラブルを引き起こす可能性もあります。そのため多くの人が客観性を意識していました。

とくにネガティブな評価をする際は、「トラブルがあって熱くなってしまった感情」や「思い込み」だけで書くのではなく、他ユーザーにとって公平な判断材料になるよう書くことが大切です。

<5位 メリットもデメリットも書く>
・自分の口コミを見て購入検討される人に誤解を与えないように、いいところも「ここがこうだったらな」という意見も含めて書きます(20代 女性)
・褒めるだけではなく、改善点もあれば書く(50代 女性)

使ってみてわかるメリットとデメリットを記載することで、よりバランスよく、読者の参考になる口コミとなります。また、あまりに褒めすぎるとヤラセを疑われかねません。

つまり、自分が読んだ場合に信用できるかという視点で口コミの内容を構成しているのですね。口コミの信頼性向上につながる工夫です。

<6位 具体的な内容を書く>
・しっかりと利用したうえでしかわからないようなことを書くように心がけています(20代 男性)
・できるだけ具体的な情報を書くようにしています。例えば「良かった!」だけでなく、「チェックインのときに○○してもらえた」「部屋からの眺めが○○だった」のように、読んだ人がイメージしやすいように心がけています(30代 女性)

「良かった」「満足です」などの表現よりも、「○○で使って良かった」など行動や出来事を具体的に示すことで、読み手が状況を想像しやすくなります。状況を想像できれば、自分に合うか合わないかも判断しやすいと考えられます。

「実際に使用・利用して書いているんだな」と思ってもらいやすいので、口コミの信頼を高められるのもメリット。役に立ち、かつ信頼性の高い口コミを書くための工夫です。

<7位 写真を添える>
・実際の使用感がわかるよう、できるだけ無加工の写真や動画を添えるようにしている(20代 女性)
・文章でわかりにくい部分などは写真をつけるなど、わかりやすくする対応をしてます(40代 男性)

言葉だけでは「使用感」「テクスチャー」「景色や室内の素晴らしさ」などが伝わらないこともあります。

言葉を補完するものとして、写真は重要な情報です。そのため伝えたいことをよりわかりやすくする手段として、写真を使っている人もいました。信頼を得るため、加工しすぎないリアルさを意識している人もいます。


まとめ
アンケート結果からは、商品・サービスが「期待を大きく上回ったとき」または「大きく下回ったとき」に口コミを書きたくなる人が多いとわかりました。

満足すれば他の人にすすめたくなったり、店舗・企業側にお礼を伝えたくなったりします。反対に不満であれば、他の人に注意喚起したくなったり、店舗・企業にクレームや改善提案を伝えたくなるからですね。

全体的には自分の感情を伝えるためというより、「他の人の助けになりたい」「他の人にもいい経験をしてほしい」という動機が多くなっています。

なお口コミを書くときには、正直さやわかりやすさを意識している人が多数。また正直な意見であっても、店舗・企業や他ユーザーに配慮して、言葉遣いや伝え方のトーンを工夫している人も多くなりました。


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