浅口市は毎年8月に実施していた花火大会を11月に開催すると発表しました。夏場の熱中症や台風などの気象の影響を避けるためとしています。

浅口市によりますと、これまで8月に花火大会を実施してきましたが、気温の上昇によって来場者が熱中症とみられる症状で救急搬送されたり体調不良を訴えたりする人が出ていました。

また、8月は台風の影響を受けやすくゲリラ豪雨や落雷など気象の変化が起こりやすい時期にあたるため、来場者が安心安全に花火大会を楽しめるよう開催時期の変更を決めたとしています。

2025年の花火大会は11月1日に三ツ山スポーツ公園で、これまでより1時間早い午後7時から約3000発の花火が打ち上げられます。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。