三重県鳥羽市の離島にある答志(とうし)中学校で2025年3月6日、卒業式が行われました。サプライズに歌手の川嶋あいさんが登場し、卒業生へ歌をプレゼントしました。
■ピアノの弾き語りを披露…川嶋さん「家族や大切な仲間を忘れないで」
鳥羽市の港から船で15分の離島・答志島で唯一の答志中学校で6日、卒業式が行われました。
式が終わった後、再び体育館へと戻ってきた卒業生の前に現れたのは、歌手の川嶋あいさんです。

川嶋あいさん:
卒業おめでとうございます。いつでも、愛すべき大好きなふるさとが絶対あるんだということ、皆さんのことを思ってくれている家族とか、大切な仲間たちがいるんだということも、ぜひ忘れないでいてほしいなと思います。では、聞いてください。「旅立ちの日に…」
そして、卒業式の定番ソング「旅立ちの日に…」を9人の卒業生に披露しました。
歌が終わると、卒業生たちから「アンコール!」の声が沸き起こりました。
卒業生たち:
アンコール!アンコール!
川嶋あいさん:
卒業式ライブでアンコールをいただいたの初めてです。ぜひ一緒に歌ってくれたらなと思うんですけど、どうですかね?

川嶋さんの提案で、アンコールは卒業生と一緒に「旅立ちの日に…」を奏でました。
■長く過ごした友との別れ…川嶋さん「宝物のような時間になった」
答志中学校では例年、卒業式で川嶋さんの曲を歌っています。2025年は、PTAの保護者たちが、生徒たちに内緒で川嶋さんの卒業式ライブをお願いしていました。

川嶋あいさん:
一緒に生徒さんと歌うことができて、私自身にとってもすごく宝物のような時間になって。「島からちょっと遠いけど、高校に通う予定です」みたいな話が聞けて、みんな大人になっていくんだなって実感して。
サプライズに卒業生たちは…。
卒業生:
めっちゃ泣きました。感動でした。いつもケータイで聴いている人が生で来て、びっくりしました。
卒業生2人組:
14年間、一緒に過ごしてきたんですけど、1回離れてしまうのは悲しいんですけど、お互いの進路に向かって頑張りたいと思います。
(東海テレビ)