家の中で回転寿司が楽しめる出張サービスが話題となっている。

それがこちら。

この記事の画像(8枚)

「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイト株式会社が9月2日、「出張回転寿司サービス」を期間限定で開始した。

寿司職人と助手の2人が自宅に来てくれて、回転レーン・ネタ一式・シャリボックス・クールボックス・皿の回転寿司の設備一式を持ち込む。

お店のような雰囲気で職人が握りたての美味しい寿司を楽しめるということだが、回転レーンを持ち込むためにはいくつかの条件がある。

1:回転レーンを設置するために、3メートル程度の机が必要となります。(目安:長机2つ分程度)
2:水道周り、キッチンをお借りいたします。
3:電源、コンセントを使用いたします。
4:ご飲食用のテーブル、椅子はお客様にてご用意ください。
※十分な作業スペースと回転レーン設置場所が確保できない場合、お受けできない可能性がございます。
※屋外、テラス、ベランダではご対応できません。
※有料にて長机のレンタルもお受けいたします。

レーン・作業スペースのイメージ図
レーン・作業スペースのイメージ図

料金は「スタンダードプラン」8万円(税別)と「スペシャルプラン」9万円(税別)の2種類となっており、また「カスタマイズプラン」という要望に応じた特別プランも用意されている。 

「スタンダードプラン」は1人前15貫10人分となっている。一方で「スペシャルプラン」は1人前20貫10人分となっており、1人前の貫数とネタのグレードが「スタンダードプラン」と比べて上がっている。時間はどちらも共通で2時間制となっており、搬入、撤去時間は含まれないという。 
出張エリアは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で、それ以外の場所については要相談とのことだ。

料金表
料金表
カスタマイズプラン
カスタマイズプラン

こうした取り組みにTwitterでは「出張回転寿司やりたいな おもしろそう」「ついに回転寿司も出張する時代になったかー」などの声あり、話題となっている。

なぜ出張回転寿司を始めようと思ったのか?そして何皿くらいが回るイメージなのか?
「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトの担当者にお話を伺った。

「非日常」を楽しめることが一番の魅力

ーーなぜ始めようと思った?

コロナ禍での外出自粛により、外食もままならない状況が続いております。かっぱ寿司では回転レーンやご自宅で握りたての美味しいお寿司を食べるという回転寿司本来の楽しみを、ご自宅でも店内さながらの雰囲気で楽しんでいただきたいという想いから、新サービス「出張回転寿司サービス」を企画いたしました。


ーーコロナ禍でお店で食べるお客さんは減っている?

店内飲食のお客様数は昨年と比較すると微減。その分テイクアウトの売り上げは、店舗によってですが、1.5倍~3倍となっております。


ーー対面ではなくなぜ回転寿司で提供しようと思った?

新しい生活様式の中で推奨されるテイクアウトの一環として、通常の“お持ち帰り”を超えた、「回転寿司が自宅に来る」という最高の贅沢をお客様に楽しんでいただければという想いから、提供を決めました。かっぱ寿司店内の食体験の醍醐味としてやはり「回転する」という楽しさをご自宅で体験していただこうと思い今回の実施に至りました。


ーーこのサービスの魅力は?

最大の魅力は、「自分たちだけの回転寿司」。独り占めできるところが最大の特徴です。自宅に回転寿司が来て、自分たちだけのために寿司を握ってくれる。そういった「非日常」が楽しめることが一番の魅力です。

本来、外食は「いつもと違う日常」という体験に価値があり、対価をいただいております。コロナ禍で、そういった体験価値を提供しにくい状況ではありますが、「出張回転寿司サービス」といった形で非日常を感じていただければと思います。


ーーその場で注文したネタを握ってくれたりもする?

当日お持ちしているネタであれば目の前で握ってご提供いたします。ご要望にも柔軟に対応いたします。

約2mの回転レーンで約12皿が乗る

ーーどんなレーン?

寿司ネタを乗せて回転するレーンで長さは2~5m程度です。


ーー全部のせると何ネタくらい回るレーン?

回転レーンの長さは人数やご家庭のスペースで調整できますが、一般的な大きさの約2mくらいの回転レーンで、約12皿がのります。

実際の回転レーン
実際の回転レーン

ーー実施までの流れを教えて

専用のお問い合わせフォームに必要事項を入力・選択し、送信してください。その後かっぱ寿司担当者と打ち合わせをし、実施いたします。ご予約は予定の10日前までにお願いいたします。


ーーサービス開始でどんな人が利用している?

個人のお客様、企業様のイベントなどで現在数件ご予約をいただいております。いずれも、何かしらのイベントに合わせてです。
現状、6~10名様程度の規模でご予約をいただいております。


ーーカスタマイズプランの注文はあった?

現在一件、鮪解体ショーのご注文を受けております。
 

自宅で回転寿司という非日常を楽しめるのは魅力的だろう。期間限定だがいつまでやるかはまだ決まっていないという。
このサービスを利用するには、10日前までに応募フォームから連絡してその後、担当者との打ち合わせがあるが、交通費などが別途費用がかかったりするので諸々確認をしてほしい。
 

【関連記事】
「いらっしゃいませ」4歳息子のために作った“回転寿司店セット”は毎晩営業中!

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。