SNSで話題を呼んでいる、「なでなでオランウータンとすやすや子猫」の動画。
専門家によると、見た人まで癒やされるのには驚きの理由があった。
オランウータンが子猫の“子守り”
フワフワなベッドの上で、オランウータンのおもちゃに「ナデナデ」されながら、気持ちよさそうに眠る子猫の姿がSNSで話題を呼んでいる。
この記事の画像(22枚)子猫の名前は、コマルくん0歳。
なでなでオランウータンに、一定のリズムで優しくなでられて、スヤスヤ~としている。
さらに、コマルくんの先輩猫、ショゲくんもナデナデされて、気持ちよさそうにウトウト。
なでなでオランウータンのお仕事は、子猫を寝かしつけるだけではない。
子猫が退屈しないように、ボールで遊んであげたり…
手を差し出して、ハイタッチ!
子猫を我が子のようにかわいがるオランウータンは、自動でなでなでしているようにも見えるが、実は飼い主が手で操っているという。
見ている人まで思わずニコッとしてしまう、なんともほほ笑ましい光景に、動画がSNSに投稿されると、750万回再生を超える大バズリ!
「気持ちよさそうすぎるw」、「なにこれめっちゃかわいい!癒やされました…」などコメントが続々。
見ている人まで“癒やし”を感じるのにはワケがあり、実はなんと、見ている人は「猫と同じ気持ち」になっているという。
動物と人の関係にくわしい専門家によると、「共感というものがおそらく働きますので、動物がスヤスヤ寝ているとか、気持ちよくしていることに対して、同じような気持ちになってるんじゃないかなっていうのは推察できる。つまり、今この映像を見て、癒やされると感じたあなたも猫と同じ気持ちよさを感じている可能性があるんです」とのことだ。
さらに、かわいい姿を見て癒やしを感じることは、認知機能の向上など、脳に良い影響を与えるという。
(「イット!」8月9日放送より)