タイガース連覇に向けて開幕したプロ野球。しかし、一部のファンによる不適切な「ヤジ」が問題となっている。

【動画】阪神タイガース 公式SNSで“ヤジ”に注意を呼びかけ 「くたばれ読売」ライバルおとしめるヤジが問題

この記事の画像(7枚)

9日の「甲子園開幕戦」。連覇への期待が高まるなか広島を相手に見事、白星スタート。

10日も甲子園には阪神ファンの姿がありました。そんな中、阪神タイガースは公式SNSでOBの能見篤史さんを起用してある動画を公開した。

阪神OB 能見篤史さん:「くたばれ!」その言葉、アナタが言われたらどんな気持ちですか?忘れないでほしい。選手もチームも野球も好きで応援していることを。全ての選手に愛のある声援を。

一部のファンによる「ヤジ」に注意を呼びかけたのです。

■かつて試合開始前の「ヤジ合戦」は定番

しかし、プロ野球のヤジといえば、かつて、私設応援団が仕切る試合開始前の「ヤジ合戦」は定番だった。

●阪神側:万年かりあげ中畑!
●阪神側:CM出れない江川!
●阪神側:辰徳親父の七光り
●巨人側:優勝できないタイガース

時代も移り変わり、ヤジは“不適切にもほどがある”ものに変わってしまったのか。10日、阪神を応援しに来たファンたちは…

■現在のヤジは?

阪神ファン:「馬鹿野郎」「やめちまえ」とか。「くたばれ読売」とかよく聞きます。

阪神ファン:この間、聞いたのは、エラーした選手に「帰れ!」とか

最近の阪神戦では、「くたばれ読売」コールなどライバル球団を貶めるヤジが問題となっている。

阪神ファン:周りが言うてしまうので、ノリで言ってしまう。気持ち的にはちょっと良くないかな

阪神ファン:ひと昔前だったらそれでよかったかもだけど、今の世の中の流れに合わせていくと、あれはいくらなんでも…

阪神ファン:(Q.ヤジ言ったことは?)正直あります、『くたばれ』とか。若干寂しさはあります正直。昔から応援しに来ている。それを言うのが当たり前になっていたので。実際言われたら嫌やなとは思うので、難しいところ。

プロ野球の応援は楽しいものですが、どうぞほどほどに。

(関西テレビ「newsランナー」 2024年4月10日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。