大谷フィーバーに沸く開幕シリーズ中に、大谷翔平選手の通訳・水原一平氏が解雇されるというまさかの事態が起きた。賭博で借金がかさんだ水原氏が、大谷選手から“大規模な窃盗”をした疑いがあるという。
球場入りする大谷選手のそばに姿はなく…
開幕シリーズが大谷フィーバーで沸く中、“水原氏解雇”の一報で世界に衝撃が駆け巡った。

「ギャンブル依存症である僕の責任です」(米 ESPNの報道より)
違法賭博で借金がかさんだ水原氏が、大谷選手の口座から送金させた疑いが浮上したのだ。

3月21日の夜の開幕第2戦の直前。決戦の地・高尺スカイドームの周辺では、明らかな“異変”が起きていた。

3月20日は、バスで球場入りする大谷選手の姿がはっきりと確認できる位置で撮影ができたのだが、21日は「向こうの柱まで移動してください!」と警備員が規制の柵を移動させたのだ。

撮影位置が後ろに下げられたことで、選手や関係者が球場に入る姿はほとんど確認できなくなった。水原氏解雇の影響なのだろうか?

21日午後1時18分、宿泊先の韓国・ソウル市内のホテルを出た大谷翔平選手。球団関係者とみられる男性と談笑しながらゆっくりとチームバスへ向かうが、そこに“相棒”の通訳・水原一平氏の姿はなかった。

そして午後2時すぎ、高尺スカイドーム前に大谷選手を乗せたと思われるチームバスが到着するも、撮影場所が、球場の出入り口から遠く離されたため、選手や関係者の姿を確認することはできなかった。

しかし、FNNは道路を一本隔てた入り口の向かい側から、球場入りする大谷選手の姿をキャッチ。映像には1人で歩く大谷選手の姿が捉えられていた。

21日午後3時すぎ、会見に臨んだドジャースのロバーツ監督にも、水原氏の解雇について質問が飛んだ。
ーーいつチームメートに知らせた?
ドジャース ロバーツ監督:
その話に関することは話せない。すまない。
ーー大谷選手は?
ドジャース ロバーツ監督:
彼は準備ができている。いまバッティング練習をしている。
“この件については話せない”との発言を繰り返した。
違法賭博で6億8000万円近くの借金
水原氏の解雇を受け、宿泊・滞在先のホテルにはたくさんの報道陣が詰めかけた。

ドジャースの地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」は20日、水原氏が別の賭博事件の捜査の過程で、スポーツ賭博の胴元にあたる「ブックメーカー」の関係先として浮上したと報道。

また、スポーツ専門チャンネルESPNは「水原氏のブックメーカーへの借金が450万ドル(日本円で6億8000万円)近くまで膨れ上がり、返済のために大谷選手の口座から送金された」と伝えた。
20日の開幕戦では、大谷選手の通訳として“普段通りの相棒ぶり”を見せていた水原氏。ところが、SNSでは「イッペイさん一気に痩せたな~って思うんだけど」「一平さんなんとなく痩せたような。いろいろ心労もあるのかしら」といった水原氏が“痩せて疲れているように見える”との指摘が散見された。
確かに2023年12月のドジャース入団会見の頃と昨日を比較しても、やや頬がこけているように見える。
そして、20日の試合中、大谷選手と話す水原氏の表情は心なしか堅く、笑顔がなかった。
大谷選手の移籍後初タイムリーヒットなどでドジャースが勝ち越し、勝利が目前に迫った9回裏2アウトになって初めて、水原氏に笑顔がみえた。

試合後の会見では、普段通り、大谷選手の横に姿を見せた水原氏。ESPNの記事によると、この試合後のクラブハウスで、ドジャースのチームメートに自らが“ギャンブル依存症だ”と明かし、自分のせいだと謝罪したという。

開幕戦の前日の19日夕方に、水原氏が韓国の大谷ファンクラブの会長のイ・ジェイク氏と撮影した写真を見ると、その表情は硬くこわばっていて、皆心配していたという。
韓国の大谷ファンクラブ会長 イ・ジェイク氏:
(ファンクラブ)会員たちと一緒にいましたが、何かあるんじゃないか表情が硬いと。通話したり不安そうにうろうろしていた。

実はこの日、水原氏はESPNのインタビューを受け、スポーツ賭博の事実を認め、「大谷選手は全く関与していないことを知ってほしい。私は違法だとは知らなかった」と説明したという。
水原氏の父親「知らない何も」
FNNは、アメリカ・カリフォルニア州の水原氏の父親の自宅を取材。
水原一平氏の父親は、賭博関与について「知らない何も」と話した。

水原氏を3年ほどアルバイトとして雇ったカリフォルニア州の寿司店のオーナーからも“ギャンブル好きとは知らなかった”と驚きの声が上がった。
鮨処 古都 松木保雄オーナーシェフ:
何かの間違いだったらいいと思った。これから大谷さんと世界一を目指すところが、どうしちゃったのかな…。涙がぽろっと落ちてきましたね…。

21日夜の開幕2戦目は、山本由伸投手のメジャーデビュー登板。2番DHで先発出場する大谷選手は、“イッペイショック”を感じさせない活躍で、後輩・山本投手を援護できるのか注目だ。
(「イット!」3月21日放送分より)