沖縄県北部で3月5日、竜巻とみられる映像が撮影された。

突風でホテルのガラス割れる

「やばい、やばい、やばい」「エグい、エグい」と声を上げる生徒たち。「こっち向かって来てる?こっち来ない?」と目を向ける先には、竜巻が。

ろうと状の雲が、ゆっくりと海上を移動
ろうと状の雲が、ゆっくりと海上を移動
この記事の画像(8枚)

海面から延びる、ろうと状の雲が、ゆっくりと海上を移動する様子が確認できる。

3月5日午前11時20分ごろ、沖縄県伊江島にある中学校の教室で撮影された
3月5日午前11時20分ごろ、沖縄県伊江島にある中学校の教室で撮影された

5日午前11時20分ごろ、沖縄・伊江島にある中学校の教室で動画を撮影した中学校の教頭は、当時の様子をこう話す。

伊江中学校 西康勝教頭:
急に薄暗くなって突風が吹いて。天候が急変するというか、そういう状況で。海を見たらもう竜巻が発生しているという。急に突風が吹いて、怖いなというのはありましたけど、物が壊れたり飛ばされたりということは全然なかったので。みんな落ち着いて対応しました。

――距離的にどれぐらい離れた場所にありましたか。
2~3kmは離れていると思うんですけど、見た感じ。それほど迫ってくるという状況ではなかったですね。

午後0時28分に竜巻注意情報を発表
午後0時28分に竜巻注意情報を発表

気象庁は、沖縄本島北部で竜巻などの突風が発生したとみられるとして、午後0時28分に竜巻注意情報を発表した。

警察や消防によると、この竜巻とみられる突風によって、ホテルのロビーのガラス1枚が割れ、テーブルや椅子、街灯が壊れたということだ。ケガ人は確認されていない。
(「イット!」3月5日放送)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(8枚)